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 ホンダの中国現地法人である本田技研工業(中国)投資有限公司は現地時間の4月16日、新たに中国市場へ投入する新型EV(電気自動車)モデルとして「イエ」シリーズを発表。第1弾となる「イエP7」「イエS7」と、第2弾のコンセプトモデルとなる「イエGT コンセプト」を世界初公開した。



 イエシリーズは、今後、中国において2027年までに6機種の投入を予定している。





 イエシリーズは、四輪製品の電動化が進む中国において現在展開している「e:N(イーエヌ)」シリーズに続く新たなEVのシリーズ。



 「明るく光り輝く」という意味をもつ「イエ」(現地での表記は、火へんに華の簡体字)をシリーズ名称とし、クルマを運転するすべての人が、操る楽しさを通じて心の内に秘めた想いを解放し、それぞれの個性を明るく輝かせてほしい、という想いが込められている。



 また、電動化への変化が速い中国において、挑戦と進化を絶えず追い求め、変革を加速させるという決意を込めて、車両には次世代EV向けとなる新たなHマークを採用する。





 第1弾となる「イエP7」「イエS7」は、新開発のEV専用プラットフォームを採用し、1モーターによる後輪駆動モデルと、2モーターによる四輪駆動モデルを設定。



 両モデルとも操る喜びを追求し、後輪駆動モデルは軽快ですっきりしたハンドリングの実現、四輪駆動モデルは高出力でありながらも意のままに操ることができるハンドリングとの両立をそれぞれ目指している。



 車内では前後席ともに、ゆとりある空間によって快適な移動を提供するとともに、AIや各機能と連動してインストルメントパネルやドアパネルのLED発光パターンを変えることで、知性を感じられる運転体験の実現を目指した。



 デザインにおいては、それぞれのモデルが目指す世界観を反映し、イエP7はシームレスで洗練されたスマートな未来感を、イエS7は見る人に刺激を与えるエモーショナルな未来感をそれぞれ表現したという。発売は2024年末以降を予定。





 第2弾のコンセプトモデルとなる「イエGT コンセプト」は、中国におけるホンダのEVの象徴となるモデルを目指して開発。GTの名にふさわしいロー&ワイドなシルエットにあわせて、運転席はレーシングドライバーのように運転に没入できる空間としている。



 助手席には、従来のLCDディスプレイに対してより奥行き感があり、大画面を見ているような体験が可能な遠焦点ディスプレイを、ホンダ四輪製品として初めて適用し、プライベートシアターのような没入空間を提供する。量産モデルの発売は、2025年内を予定。



 ホンダは「2050年にホンダが関わる全ての製品と企業活動を通じたカーボンニュートラルの実現」というグローバルでの目標を掲げており、中国においては2022年に発売したe:NP1、e:NS1を皮切りに、2027年までに10機種のホンダブランドEVの投入を予定するとともに、2035年までにEVの販売比率100%の達成を目指している。




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