タレントの叶姉妹が9日、オーディオストリーミングサービス・Spotifyで、ポッドキャスト番組『叶姉妹のFabulous World(ファビュラスワールド)』を配信。SNSの“顔出し”に悩む女子大生にアドバイスを送った。

  • 叶姉妹(左から叶恭子、叶美香)

写真を断る自分に嫌気が差す

相談者は、過去に部活動のOBと交際していたが、フラれてしまったそうで、「未練がないとは言い切れないが、前を向く努力をしている。連絡も一切とらないし、二度と会うことはない」と心情を吐露。しかし、元彼が部活動のSNSアカウントをフォローしていることから、「彼は気にしないと思うが、投稿に出たくない。今の自分の様子を知られてしまうと思うと、複雑な気持ちになる」そうで、「本当は余計なことを気にせず、出たいときに出たい。彼を気にして写真を断る自分に嫌気が差す」と打ち明けた。

「SNSに顔写真が出ることに、自意識過剰になる自分に悩んでいる」という相談者に、恭子は、「彼がどう思ってるかわからないけど、自分のことを見ているのではなかろうかと。ご自身の気持ちが先行して、それが自意識過剰という言葉になった」と寄り添いつつ、「その考えを除くと、全部解決するのではないか?」とバッサリ。「“あなたのことを集中的に彼が見ている”と勝手に思ってらっしゃる考えを除くと、すべてが何もない状況になるので。そんなにまで深いことではない」と語りかけた。

また、「無駄なことを考えてもったいないと感じる」と話した相談者に、恭子は、「情操教育がなってらっしゃる」と褒めながらも、「やっぱり、男性も女性も恋愛になると、どうしても情操教育のところから外れてしまって、違うところに行ってしまう」と説明。一方で、「それは普通のことですから。強いてご自身がそこまで意識しなくても大丈夫」だと伝え、「ご自身が乗り越えたというか、その考えを外したときに、人間的なことがさらに大きくパワーアップできると思いますよ」とエールを送った。

改めて、SNSの“顔出し”について、「ご自身がしたいときにしたいことを、ちゃんとアップしていくことは、何にも差し支えないこと。むしろ、“あなたのことをもう気にしてないわ”って、向こうにも伝えることになる」と自身の考えを語った恭子。最後は、「ご自身だけの中で考えていらっしゃることで、ご自身が悩むことなんて、これっぽっちも必要のないことだと私は思いますよ」と明るく励ましていた。

【編集部MEMO】
叶姉妹の叶恭子と叶美香がリスナーから寄せられた悩みに本音で向き合い、独自の視点で答えていくSpotifyオリジナルポッドキャスト番組『叶姉妹のFabulous World』。2021年8月にスタートし、毎週火曜日の18時頃に配信されている。番組開始前、叶姉妹は「私達のトーク番組をSpotifyで始めることになりました。私達の愛する大切な皆さんから寄せられる人生の様々なお悩みに、いつものように真摯に向き合っていくつもりです。海外でいま人気となっているポッドキャストというメディアで、私達の愛する大切な皆さんと、これまでにない方法で、さらに皆さんとの心のつながりが深くなると嬉しいです。世の中が見えない危険にさらされて急速に変化する不安定な現在ですが、アメージングでファビュラスな日々をご一緒に、この番組をぜひ楽しんでくださいね」とコメント。配信されるたび、リスナーからは「元気出る」「心が豊かになる」「癒しのひととき」「ズバッと言うのがすごく好き」「人間関係に悩んだらオススメ」といった声がSNSに書き込まれている。