「オートモビルカウンシル2024」(AUTOMOBILE COUNCIL 2024、4月14日まで幕張メッセで開催)でガルウイングのドアを備えるメルセデス・ベンツ2台が豪華共演を果たした。「SL」の元祖で「相場は3億円」ともいわれる超レア車「300SL」は、この機会に見ておかないと後悔するかも? 出展者「MATSUSHIMA CLASSIC CAR」(京都府)に話を聞いた。

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    尊い! メルセデス・ベンツ「300SL」に遭遇

300SLってどんなクルマ?

「MATSUSHIMA CLASSIC CAR」の展示車は「300SL」「SLS AMG」「280SL」の3台。ガルウイングの300SLとSLSが並ぶ姿は圧巻だ。3台のうち「280SL」だけは販売中のクルマで、値札は1,980万円となっていた。

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  • 「MATSUSHIMA CLASSIC CAR」の展示車「280SL」は1969年式。写真の腕前が足りず写し切れていないのだが、実物はもっと微妙で美しい色をしている

300SLはメルセデス初のSLモデルとして1954年にデビュー。展示車両は1956年式だ。このクルマにはオーナーがいるそうで、今回は特別に借り受けて展示しているという。

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    SLが今年で70周年ということもあって、オーナーさんが特別に貸してくれたという「300SL」

もともとはレーシングカーとして製作された300SL。アメリカのレースで活躍する姿を見た現地のディーラーが「これは絶対に市販化するべき!」と言い出したことが、市販モデル登場のきっかけになったそうだ。

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  • 展示車両の「300SL クーペ」は3.0Lの直列6気筒エンジン搭載。最高速度260km/hは発売当時、市販車で世界最速だったとのこと

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  • 白の内装も状態良好で激シブだ

ところで、なぜガルウイングドアを付けたのだろうか。「MATSUSHIMA CLASSIC CAR」の説明パネルからそのまま引用させていただくと、「細い銅管で構成されたチューブラーグリルフレーム」を採用したことでドア開口部が大きく削られたことから、「乗り降りに配慮してガルウイングドアが採用された」とのことだ。

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  • ガルウイングは開口部を大きくとれるので乗り降りがしやすいと聞いたことがある

300SLのクーペ(展示車両もこのタイプ)は1,400台ちょっとしか作られていない。もうひとつのタイプであるロードスターを合わせても、生産台数2,300台弱という希少車だ。クーペとロードスターの両方を所有している人は現在、世界に6人しかいないといわれているという。

300SLが欲しいと思ったら…

さて、気になるのは、300SLが買おうと思えば買えるクルマなのかどうかということなのだが、「MATSUSHIMA CLASSIC CAR」のブースで話を聞いた担当者によれば、相談してもらえれば輸入も含め入手できる見込みはある、とのことだった。ただ、相場が3億円(!)という事態になっているらしいので、そのあたりには十分にご留意いただきたい。

300SLの隣にある「SLS AMG」もオーナー車の特別展示であるとのこと。この2台の共演を肉眼で見たいなら「オートモビルカウンシル2024」に出かけておこう。この先、遭遇できるかどうかもわからない貴重な機会だ。

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  • 「MATSUSHIMA CLASSIC CAR」の展示車「SLS AMG」は2012年式

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  • 「SLS AMG」は「SLR マクラーレン」の実質的な後継モデルとして2009年にデビュー。「300SL」にならってクーペとロードスターをラインアップしたそうだ