PayPayにはさまざまなチャージ方法があり、コンビニでもチャージすることが可能です。

本記事では、PayPayにチャージできるコンビニ一覧やチャージ方法・手順を解説します。また、利用時の注意点やコンビニ以外でチャージする方法についても紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

PayPayにチャージできるコンビニはどこ?

  • PayPayにチャージできるコンビニはどこ?

PayPayのチャージはコンビニでも行えますが、すべてのコンビニで行えるわけではありません。ここでは、PayPayがチャージできるコンビニとチャージできないコンビニを紹介します。

チャージできるコンビニ

主要コンビニの中でPayPayへのチャージに対応しているのは、以下の2社です。

・セブンイレブン
・ローソン(ナチュラルローソン、ローソンストア100)

チャージできないコンビニ

主要コンビニの中でPayPayへのチャージに対応していないコンビニは以下の通り。

・ファミリーマート
・ミニストップ
・デイリーヤマザキ
・ニューデイズ
・セイコーマート

コンビニでPayPayにチャージしたいときは、セブンイレブンまたはローソンを探しましょう。

手数料はどれくらい?

コンビニATMを使ったPayPayへのチャージには、手数料がかかりません。口座の有無に関係なく、誰でも無料で利用できます。

セブンイレブン(セブン銀行ATM)でPayPayにチャージする方法

  • セブンイレブン(セブン銀行ATM)でPayPayにチャージする方法

ここでは、セブンイレブンでのPayPayへのチャージ方法を解説します。

セブンイレブンでは、セブン銀行ATMを使ってチャージを行います。手順は以下の通りです。

【セブン銀行ATMからPayPayへのチャージ方法】

1、 セブン銀行ATMの画面で「引き出し・預入れ・クレジット取引など」をタッチ
2、 「スマートフォン」をタッチ
3、 スマホでPayPayアプリを開き、「スキャン」を選択
4、 ATMに表示されたQRコードをスマホアプリで読み取って「次へ」をタッチ
5、 アプリに表示される企業番号をATMに入力して「確認」をタッチ
6、 ATMに紙幣を投入

上記でチャージ完了です。特に難しい操作はないので、画面の指示に従って進めれば問題なくチャージできるでしょう。

ローソン(ローソン銀行ATM)でPayPayにチャージする方法

  • ローソン(ローソン銀行ATM)でPayPayにチャージする方法

次に、ローソンでのPayPayへのチャージ方法を解説します。

ローソンでは、ローソン銀行ATMを使ってチャージを行います。手順は以下の通りです。

【ローソン銀行ATMからPayPayへのチャージ方法】

1、 ローソン銀行ATMの画面で「スマホ取引」をタッチ
2、 スマホでPayPayアプリを開き、「スキャン」を選択
3、 ATMに表示されたQRコードをスマホアプリで読み取る
4、 アプリに表示される企業番号をATMに入力
5、 ATMに紙幣を投入

上記でチャージ完了となります。セブンイレブンと機械は異なりますが、手順はほとんど同じです。

コンビニからPayPayにチャージする際の注意点

  • コンビニからPayPayにチャージする際の注意点

ここでは、コンビニATMからPayPayにチャージする際の注意点を紹介します。

チャージ最低金額は1000円から

コンビニATMを使ったPayPayのチャージでは、硬貨を使った入金はできません。紙幣のみ利用可能で、チャージ最低金額は1000円となります。入金額も1,000円単位となり、1円単位でのチャージはできないので注意しましょう。

チャージ金額には上限がある

コンビニATMからPayPayにチャージする場合も、チャージ金額に上限があります。上限金額は以下の通りです。

・過去24時間 : 50万円(過去24時間以内に50万円のチャージをした場合、その後24時間経たなければ追加のチャージができない)
・過去30日間 : 200万円(過去30日以内でチャージできる金額は200万円まで)

高額な買い物に活用する場合は注意しましょう。

おつりは出ない

セブン銀行ATM、ローソン銀行ATMともに、おつりは出ません。あらかじめチャージしたい金額を手元に用意しておきましょう。

コンビニ以外でPayPayにチャージする方法

  • コンビニ以外でPayPayにチャージする方法

そのほかに利用可能なPayPayのチャージ方法も紹介します。

銀行口座

自身が開設している銀行口座からPayPayにチャージ可能です。銀行口座をPayPayと紐づけておけば、簡単にチャージできます。

【チャージ手順】

1、PayPayアプリを開き「チャージ」を選択
2、登録した銀行口座を選択
3、チャージしたい金額を入力
4、「チャージする」を選択

みずほ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、ゆうちょ銀行、ほか各種ネットバンキングや全国の地方銀行、信用金庫など多くの金融機関で利用可能です。

PayPayカード

PayPayカードを使ったチャージも可能です。PayPayにチャージ可能なクレジットカードは、本人認証サービス(3Dセキュア)を登録済みのPayPayカード(旧Yahoo! JAPANカード含む)のみとなります。(※2024年4月現在)

【チャージ手順】

1、PayPayアプリを開き「チャージ」を選択
2、チャージ方法をタップし「PayPayカード」を選択
3、チャージしたい金額を入力
4、「チャージする」を選択

PayPayクレジット(旧PayPayあと払い)

PayPayクレジットは、当月に利用した金額を翌月にまとめて支払うことができるサービスです。このPayPayクレジットからもチャージができます。

【チャージ手順】

1、PayPayアプリを開き「チャージ」を選択
2、チャージ方法をタップし「クレジット」を選択
3、チャージしたい金額を入力
4、「チャージする」を選択

キャリア決済

ソフトバンク、ワイモバイル、LINEMOいずれかの携帯電話を利用している場合、キャリア決済でチャージすることも可能です。携帯電話回線にPayPayのアカウントを連携すれば、携帯電話の利用料金にPayPayへのチャージ金額と手数料が合算され、まとめて請求されます。毎月初回のチャージは手数料無料ですが、2回目以降は税込み2.5%の手数料がかかるので注意しましょう。

【チャージ手順】

1、PayPayアプリを開き「チャージ」を選択
2、チャージ方法をタップし「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」を選択
3、チャージしたい金額を入力
4、「チャージする」を選択

PayPayフリマ・ヤフオク!の売上金

PayPayフリマ・ヤフオク! の売上金を使ってチャージすることも可能です。

【チャージ手順】

1、PayPayフリマ・ヤフオク! から売上管理のページを開く
2、「PayPayにチャージ」を選択
3、チャージしたい金額を入力し「確認する」を選択
4、金額を確認し、「チャージする」を選択

まとめ

  • まとめ

PayPayをコンビニでチャージする方法について紹介しました。

コンビニでもATMを使ってPayPayにチャージできますが、対応しているのはセブンイレブンとローソン(ナチュラルローソン、ローソンストア100)のみとなります。近くにない場合は、本記事で紹介したそのほかのチャージ方法も参考にしてみてください。