竹中直人、侵略者の議長。

浅野いにお原作による劇場アニメ「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」の追加キャストが発表された。

前章が公開中、後章が5月24日に公開される「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」。門出たちが大学進学後、うっかり入会することとなるオカルト研究会の会長・尾城先輩役を沢城千春、兵器開発センターの広報で、門出たちの担任教師・渡良瀬と惰性で交際している須丸光役を大西沙織、対侵略者兵器「歩仁」の開発責任者・宝田役を松田健一郎、気鋭の若手ジャーナリストで、S.E.S社と政府の癒着を疑う三浦太郎役を河西健吾、内閣総理大臣で劇中のアイドル・みょんみょんのファンである荻野をこばたけまさふみが担当する。

また侵略者の議長役として、竹中直人が友情出演することが明らかに。併せて竹中からはコメントが到着した。なお竹中は、浅野原作による実写映画「零落」の監督を務めた。

さらに入場者プレゼント第2弾、第3弾、第4弾として、「『デデデデ』特製ビジュアルカード」が配布決定。3月29日から配られる第2弾には門出、おんたん、キホ、亜衣、凛の仲よし5人組、4月5日からの第3弾には作品のキーマン・大葉圭太、12日からの第4弾には門出とおんたんの仲睦まじい姿がそれぞれデザインされた。

「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」は3年前に突如として巨大な母艦が東京へ舞い降り、地球外からの侵略者が日常と同居した世界を舞台に、門出とおんたんの女子高生2人による青春が描かれる。アニメーションディレクターを黒川智之、脚本を吉田玲子が担当。門出役を幾田りら、おんたん役をあのが演じる。

竹中直人(侵略者の議長役)コメント

ぼくはいにおさんの大ファンです。いにおさんの描く世界に惹かれ【零落】を映画にしました。しかし、完成してしまうととてつもない孤独が襲ってきました。ところが!! 再びぼくは声優としていにおさんの世界に入る事が出来たのです! たまらなくうれしいです!! 進化し続けるいにおさんの世界を皆さんと共に観届けたいと思います!!

「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」

前章:公開中
後章:2024年5月24日(金)公開

スタッフ

原作:浅野いにお「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」(小学館・ビッグスピリッツコミックス刊)
アニメーションディレクター:黒川智之
シリーズ構成・脚本:吉田玲子
世界設定:鈴木貴昭
キャラクターデザイン・総作画監督:伊東伸高
色彩設計:竹澤聡
美術監督:西村美香
CGディレクター:稲見叡
撮影監督:師岡拓磨
編集:黒澤雅之
音響監督:高寺たけし
音楽:梅林太郎
アニメーション制作:Production +h.
製作幹事・配給:ギャガ
製作:DeDeDeDe Committee

キャスト

小山門出:幾田りら
中川凰蘭:あの
栗原キホ:種崎敦美
出元亜衣:島袋美由利
平間凛:大木咲絵子
竹本ふたば:和氣あず未
田井沼マコト:白石涼子
大葉圭太:入野自由
小比類巻健一:内山昂輝
渡良瀬:坂泰斗
中川ひろし:諏訪部順一
小山ノブオ:津田健次郎
イソベやん:杉田智和
デベ子:TARAKO

(c)浅野いにお/小学館/DeDeDeDe Committee