オープンワークは3月18日、「25卒就活生の注目企業ランキング」を発表した。同ランキングはOpenWorkに登録する25卒学生ユーザー16万3,754名の検索企業を集計し、順位付けした。

  • 25卒就活生の注目企業ランキング

1位に選ばれたのは、2年連続でアクセンチュアだった。2位はNTTデータ、3位はキーエンスとなっている。

2023年と比較すると、上位20社の顔ぶれに大きな変化はないが、エン・ジャパン(15位)、NEC(17位)、三菱UFJ銀行(19位)、オービック(20位)が新たにランクインしている。

業界別に見ると、「SIer、ソフト開発、システム運用」が5社と最も多くランクインした。次いで「コンサルティング、シンクタンク」から3社がランクインしている。

ランクイン企業の新卒入社者から寄せられた口コミも公開している。アクセンチュアに入社した女性(コンサルタント)からは、「一流の優秀なコンサルタントが揃っていると思ったから。ゼネラリストとして、常にキャッチアップし続けることで、様々な経験やスキルを得て汎用化し、成長したいと思ったから」といったコメントがあった。

そのほか、「プロジェクトマネージメントと基盤環境の構築においてはとても高いレベルにあると思う。基盤はクラウドを扱っている部署も多く、市場価値を確保しやすいと思う」(SE/男性/NTTデータ)、「1年目から厳しい会社に入ることで転職などで優位に立てると考えたから」(営業/男性/キーエンス)というコメントもあがっている。