お笑いコンビ・ママタルトの大鶴肥満が14日、YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】』で公開された動画「【大鶴肥満のヤバイ食生活】人気上昇中ママタルトを徹底解剖! 2週間で9kg落ちた…肥満の驚愕ダイエット法&太田プロ落ちたらシステムが変わった!? 苦労時代の爆笑トーク【やさぐれ酒場】」に登場。太田プロに所属できなかった経緯を明かした。

ママタルト・大鶴肥満

太田プロに所属できなかった理由

納言・薄幸がMCを務めるコーナー「納言幸のやさぐれ酒場」にゲストとして登場したママタルト。幸から「太田落ちたんだよね?」と質問されると、肥満は「落ちました」と認めながら、「もったいないことしましたよねえ、太田プロは」と言い放ち、笑いを誘ったのち、「養成所入った時はママタルトじゃなかったんですよ。で、卒業間近で解散して、檜原と組んだんです」と時系列を説明することに。

続けて、「太田プロって養成所を卒業したら半年間フリーの期間があって、この半年間の成長具合を見て所属を決めるっていう。半年間ネタ見せに参加して、『所属だろうな』って思って行ったら、『相方よくわかんないからダメ』って。入れなかったんですよ」と、相方の檜原洋平が太田プロの養成所出身ではないことが影響したと打ち明ける。

さらに、肥満は「後から聞いたら、もったいないっていうのは太田プロ内でも広まったらしくて、誰がママタルトを落としたんだってなって」「そこから太田の養成所の、所属の割合が変わったっていう。前までは5組ぐらいしか所属できなかったのが、ほぼほぼ所属に変えようっていう。現行のシステムを変えたんですよ、我々は」と、その後の変化についても触れつつ、「一矢報いることができたなっていう」「ルール変えましたよ、本当に」と話し、笑いを誘っていた。

【編集部MEMO】
「納言幸のやさぐれ酒場」は、 YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】』で配信中(毎週木曜17:00〜)の人気企画。納言の薄幸がMCを務め、ゲストとともにお酒を飲みながらさまざまなトークを展開。ヒコロヒー、メイプル超合金のカズレーザー、トム・ブラウンの布川ひろき、ぺこぱなど芸人のほか、横山由依、ゆうちゃみ、トリンドル玲奈をはじめとするモデルや女優もゲストに登場している。なお、布川は初登場時、「夢って叶うんだね」「ついに来たね」と喜びを爆発させていた(動画「【トム・ブラウン布川がついに登場】“解散直前だった”M-1決勝秘話を語る! 納言幸のオナラを聞いてタメ口に切り替えた理由とは【やさぐれ酒場】」にて)。