滝沢秀明氏が設立した芸能事務所・TOBEの所属アーティストが集結する初のコンサート「to HEROes ~TOBE 1st Super Live~」が14日~17日に東京ドームで開催され、全4公演で計22万人を動員した。

  • 「Be on Your side」歌唱

三宅健、北山宏光、Number_i、IMP.、大東立樹に加え、TRAINEE(研修生)が出演。14日の公演では、TRAINEE(研修生)の島田泰我、藤代翔真、松﨑光、川田 瑠輝、小助川優による新たなグループ「wink first(読み:ウィンクファースト)」の結成が発表された。

また、エンターテイメントと共に、明日への一歩を踏み出すための支援プロジェクト「to HEROes Project -Act for HOPE-」を立ち上げ、プロジェクトテーマソング「Be on Your side」を制作し、同楽曲を通じてチャリティ活動を行っていくことも発表。コンサートで初披露した。

同楽曲はNumber_iの3人が作詞を担当し、TOBEの13人のアーティスト全員で歌唱。楽曲には、被災された人だけでなく、様々な悩みを抱えながら日々を過ごすすべての人の気持ちに寄り添いたいというアーティストの想いが込められている。

なお、3月18日より同楽曲のミュージックビデオをYouTubeで公開と同時に、各音楽配信・ストリーミングサービスにて楽曲配信を開始、5月1日にCDを発売する。同楽曲による利益は、被災地の子どもたちのために役立てる予定だという。

滝沢氏は「過去、日本ではたくさんの地震、災害を経験し、そのたび、自分たちにできることはないだろうか、と考え、行動しはじめた方もいらっしゃると思います。私たちも、その一人です。そして、能登半島地震を経験し、その想いを強くしました。そこで、直接的な被災地への支援はもちろんですが、加えて、いま私たちにできることは何かを改めて考え、エンターテイメントの力を信じ、音楽を届けるということを通じて、支援させて頂くことに決めました」と同プロジェクトを立ち上げた思いを説明。

「音楽には、心に火を灯し続ける力があります。聴いていただいた方の記憶や心に残り、この出来事を忘れてしまうことのないように。誰かの役に立ちたい、という想いの火を消してしまうことのないように。そんな願いを込めています。この楽曲が、一人でも多くの方のもとに届くことを願っています」とコメントしている。

(C)TOBE Co., Ltd.