味の素は3月14日、家庭での廃棄食品の"悲しみ"が生んだ巨大怪獣「フードロスラ」が登場するWEB動画「フードロスラ どうする!?人類篇」を公開した。

  • 「フードロスラ どうする!?人類篇」

公開したのは、年間約244万トンと推計される家庭におけるフードロスの現状を伝え、その解消に向けた各家庭でのアクションを促す事を目的としたWEB動画となる。監督は、山崎貴氏。

ストーリーは、家庭での廃棄食品の"悲しみ"が生んだ巨大怪獣「フードロスラ」が街や人々に襲い掛かるという内容となっている。

緊迫感ある中継やVFXを駆使した「フードロスラ」の迫力の襲撃シーン、同監督が細部まで装備にこだわったレスキュー隊員の登場など、多くの見どころを用意。

特に、「フードロスラ」のダイナミックさと、街を襲おうとする豪快なシーンに注目とのこと。

ラストシーンでは、全く攻撃が通じない「フードロスラ」に、味の素社の調味料と調理器具を持ったエプロン姿の特捜隊員たちが立ち向かい、"大事なのは、小さな調味料と、小さな工夫。"のセリフと決めポーズで、フードロス解決のヒントを訴求している。

また、WEB動画公開と同時に「フードロスラ」特設サイトも開設。フードロス問題への理解が深められるコンテンツや、余った食材名を打ち込むと「フードロスラ」を倒すことができるレシピに出会える「撃退レシピ検索マシン」などを展開する。

そのほか、同監督の特別インタビューやメイキング動画も公開している。