球団史上ワーストの2年連続最下位に沈んでしまった中日ドラゴンズ。雪辱に燃える3年目の立浪和義監督は自ら動き、読売ジャイアンツから自由契約となった中田翔を獲得した。

  • 中田翔はバンテリンドームでドラゴンズファンの期待に応えることができるのか?(写真:PIXTA)

ドラゴンズの低迷理由は得点力不足。充実した投手陣を誇っても、点が入らないことにはどうしようもなかった。そこで高年俸を用意し、長打力に長け勝負強い中田をチームに迎え入れたわけだ。

その中田が3月4日からスタートしたテレビ愛知開局40周年番組『 JEMTCスペシャル 5時スタ増刊号 ドラゴンズ勇龍突進宣言』に出演。新天地で今シーズンにかける想いを話している。

今シーズン目標とする数字は?
この問いに中田は迷わず「100」と答えた。
打率、本塁打数ではなく「100打点」を目標に掲げたのだ。
「コンスタントに試合に出ないと100打点はあげられない。(現地点で)レギュラーになっているとは思っていません。まずそこを勝ち取って、打点でチームの貢献していきたい」
果たして、中田は思い切りの良さ、勝負強さで魅せ強竜打線を復活させてくれるのか─。

同番組は、YouTubeでも配信中。TVAスポーツCH【テレビ愛知公式】『JEMTCスペシャルドラゴンズ勇龍突進宣言!1分間質問チャレンジ!!【5時スタ増刊号】』では、自身も復活を期す中田が本音を口にしている。

▼【#中田翔】JEMTCスペシャルドラゴンズ勇龍突進宣言!1分間質問チャレンジ!!【5時スタ増刊号】