みなさんから寄せられた投資や経済ニュースに関するさまざまな疑問に、ファイナンシャルプランナーの深野康彦さんが答えてくださいました。今回は、株価の上昇が続いている日本株についてです。

みなさんから寄せられた投資や経済ニュースに関するさまざまな疑問に、ファイナンシャルプランナーの深野康彦さんが答えてくださいました。

今回は、株価の上昇が続いている日本株は、今後も値上がりを続けるのか知りたいという方からの質問です。

◆Q. 日経平均やTOPIXが高値を更新していますが、まだ値上がりしますか?

「日経平均やTOPIX(東証株価指数)がここ連日高値を更新していると言われますが、これからまだまだ値上がりするでしょうか? 買い時に悩みます」(slimeさん)

◆A. 「基本的に株価は上がっていくと思います」(深野さん)

今後も業績がどんどん成長する企業が増えていくと考えるのであれば、バブル期後につけた日経平均の最高値(3万8915円)やTOPIXの最高値の更新は、単なる通過点だと思っています。いつ高値を更新するかはわかりませんが、バブル期の最高値を超えたからといって、そこがピークにはならないでしょう。

なぜかというと、一つは以前に比べて日本企業の業績が良いこと。そしてもう一つ、世界的にみて、日本の株価はまだまだ割安水準であること。こういった点から、割安な日本株に着目している投資家はまだまだ多いので、基本的に株価は上がっていくと思います。

ただし、今年に入ってから異常なスピードで上昇しているので、その辺りは少し注意した方がいいかもしれないですね。

教えてくれたのは……深野 康彦さん

マネープランクリニックでもおなじみのベテランFPの1人。さまざまなメディアを通じて、家計管理の方法や投資の啓蒙などお金周り全般に関する情報を発信しています。All About貯蓄・投資信託ガイドとしても活躍中。

文=All About 編集部