子役の永尾柚乃が、5日に放送されるABCテレビのバラエティ番組『相席食堂』(毎週火曜23:17~※関西ローカル、放送後TVerとABEMAで見逃し配信あり)に出演する。

  • 永尾柚乃 (C)ABCテレビ

■永尾柚乃、初めてのひとり旅で大奮闘

全国有数の漁港があり、魚が美味しい鳥取県境港市。そんな街にやって来たのは、ドラマ『ブラッシュアップライフ』で安藤サクラの幼少時代を演じて注目を集めた永尾。7歳の少女の登場に「どう突っ込んでいく?」と戸惑う千鳥だったが、そんな心配をよそに、しっかりロケを進め、初めてのひとり旅にもかかわらず大奮闘する。海鮮料理の店では初めての許可取りにも挑戦し、お店のお姉さんと相席。オススメの海鮮丼の食レポも一生懸命で、お姉さんの人生話を聞き、励ます姿は大人顔負け!?

境港は「ゲゲゲの鬼太郎」で知られる漫画家、水木しげるの出身地。妖怪が好きで、なかでも「べとべとさんが好き」という永尾は鬼太郎グッズのお店へ。妖怪のフィギュアを作ったり、べとべとさんのドリンクを飲んだりと、子どもらしい素顔も覗かせる。投函すると5年後に届く妖怪ポストを見つけ、未来の自分に手紙を書く。

そのほか、千鳥が「正真正銘の悪魔」と突っ込む安田大サーカスのクロちゃんが異国情緒あふれる神奈川県横須賀市へ。飲み屋街では横須賀発祥のご当地カクテル“横須賀ブラジャー”をいただく。さらにバーのママに恋愛相談。番組の企画で付き合うようになった彼女にまつわるサイテーな悩みを打ち明け、悪魔ぶりをさく裂させる。

【編集部MEMO】『相席食堂』
2018年4月にスタートした千鳥の冠番組。2024年は関西の放送局制作のバラエティとしてTVer再生数1位になり、4年連続で「TVerアワード」特別賞を受賞している。2023年7月には、オリジナルコンテンツ「相席食堂プライムビデオSP もし有名監督が相席食堂のディレクターだったら」(全10話)がPrime Videoにて世界150の国と地域で配信され、世界進出を果たした。