テレ東にて、3月3日(日)18時30分より、日曜ビッグバラエティ枠にて『密着!JR24時 山手線から新幹線まで激レア(秘)映像大公開SP』が放送される。

年間60億人以上の足となり、世界から見ても最大級の鉄道会社であるJR。中でも山手線は、環状運転を行いJR各線や多くの私鉄各社と接続運転を実施し、新宿・渋谷・池袋・ 東京・品川・上野駅など世界トップクラスの利用者数を持つターミナル駅を多数抱えている。

同番組では、「JR東日本」を中心に、意外と知られていないJRを深堀りして、インフラを支える仕事人やテレビ初公開となる衝撃の裏側を徹底取材。営業中の山手線運転室、知られざる最新システムや運転士のマル秘トレーニングに密着。

そして都心の巨大車両工場・東京総合車両センター、1分1秒を争う新宿駅の深夜工事、140周年の上野駅ではレジェンドと呼ばれる旧国鉄入社の駅員案内のもとテレビ初公開となる場所にカメラが入る。

さらに、最新車両・山形新幹線E8系のデビューの舞台裏にも密着。もちろん電車の運行だけでなく日本一忙しいコンビニや、コンテスト1位の駅弁の裏側など、多彩な切り口で仕事人たちの活躍を掘り下げる。

<番組プロデューサー・杠政寛(テレビ東京 制作局)コメント>

国民的なインフラのJRですが、その裏側についてはベールに包まれていました。今回は、テレビ初公開となる激レア映像が目白押しです。超巨大な車両工場から、上野駅のマル秘地下通路&お宝倉庫、さらには新幹線最新車両のデビューの舞台裏まで、昨年末からの密着取材で撮影された映像が凝縮されています。個人的には、山手線の運転士さんが、まさかあんなに大変なトレーニングをしているとは露ほども知りませんでした。この番組を見て頂ければ、普段何気なく利用している鉄道に愛着 がわくこと間違いなしです。是非ご覧ください!