日本テレビ系スペシャルドラマ『テレビ報道記者 ~ニュースをつないだ女たち~』(5日20:00~)の放送に先駆け、同作でテレビ報道記者を演じる芳根京子、江口のりこ、木村佳乃らがテレビ報道の現場やモデルとなった記者たちを取材する特番『「テレビ報道記者」エピソード0 ドラマ見所徹底解説』が、きょう3日(15:00~ ※一部地域除く)に放送される。

  • 江口のりこ(左)と芳根京子

日本テレビの報道記者ら80人を徹底取材し、“あのニュースの裏側”で奮闘した記者たちを描くヒューマンドラマの同作。オウム真理教事件、秋葉原無差別殺傷事件、女子大学生殺人放火事件と時効撤廃、東日本大震災、新型コロナウイルスなど、時代を象徴するような大ニュースと、それらのニュースを伝えてきたテレビ報道記者たちの各世代ならではの悩み、迷い、葛藤を描くことで、あらためて昭和・平成・令和を振り返る。

殺人事件などを数多く取材してきた社会部記者・真野二葉を演じる江口のりこが自身の役のモデルの一人になった森田陽子記者と対談。森田記者は、1996年に起きた未解決事件「上智大生殺人放火事件」の被害者遺族に出会い、殺人事件の時効廃止に取り組む姿を長年取材。今回、事件の被害者である小林順子さんの父親・賢二さんと協議し「未解決事件を風化させたくない」という思いから承諾をもらい、ドラマ内でも小林順子さんの写真や映像、実名を使用して撮影した。この対談の模様は、YouTubeで配信されている。

さらに、女性初の警視庁キャップ(警視庁記者クラブのリーダー)・平尾成美を演じた木村佳乃のインタビューも配信中。報道記者を演じる木村の役作りのこだわりや、報道局監修として撮影にも立ち会った、木村演じる平尾のモデルの一人、下川美奈氏(現・社会部長)との撮影現場の様子も公開されている。

(C)日テレ