河合郁人が望む“後輩との距離感”「亀梨くんに相談するとなったら緊張するじゃないですか」
山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。今回の放送は、ゲストに河合郁人(かわい・ふみと)さんを迎えお送りしました。

(左から)パーソナリティの山崎怜奈、河合郁人さん

◆河合郁人を慕う、2人の後輩とは?

河合さんは、あるテレビ番組でSnow Manの深澤辰哉(ふかざわ・たつや)さんが“憧れの先輩”に自身の名前を挙げたことに触れ、「深澤も言っていましたけど、お互いのエピソードを面白おかしくテレビで言える関係が、僕のなかではうれしいですね。あとはいじってもらえるのも(笑)」と笑顔で話します。

さらには、「僕のことを“尊敬している”っていうような子は本当に少ないので(苦笑)。そう言ってくれるのは、深澤と僕に憧れて入ってきたジュニアの小山十輝(こやま・とき)くんくらい。でも、事務所の方が『本当に河合くんなの!?』って確認するらしいです(笑)」と自虐気味に語ります。

とはいえ、河合さん自身“後輩から慕われたい”という気持ちはさほどなく、「それこそ、先輩や同世代にもすごい方がたくさんいるので……ただ、例えば、いきなり亀梨(和也)くんに相談するとなったら緊張するじゃないですか。そういうときのクッションに僕がなれればいいかなと。話し相手になれるくらいがちょうどいいというか、そうすれば『優しい』と思われて嫌われることもないじゃないですか(笑)」との本音も。

◆河合郁人はアイドル? タレント?

最後に昨年12月21日(木)に舞台「ABC座星(スター)劇場2023 ~5 Stars Live Hours~」の千秋楽をもってA.B.C-Zを脱退し、現在はソロで活躍している河合さんに、れなちが「グループを抜けた後、肩書はアイドルとタレントどっちになるのですか?」と質問。というのも、自身も元乃木坂46として同様の質問をされることが多く、そのたびに回答に困っているとのこと。

この質問に河合さんは、「自分でも“どっちなんだろう”ってめちゃめちゃ思うんですけど、ただ『アイドルを辞めた』とは言っていないので、ファンの方が僕のことをアイドルだと思ってくださっているなら、アイドルでもいいのかな。アイドルはもともと好きなので、辞めたくはないんですけど……今のところはまだアイドルが抜けきれていないですね。難しいですよね」と、やはり答えが見つかっていない様子でした。

<番組概要>

番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。

放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55

パーソナリティ:山崎怜奈

番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/