元プロ野球選手で野球解説者の高木豊氏が19日、YouTubeチャンネル『ダグアウト!!!』で公開された動画「【爆笑】スーパーカートリオって、ただ走っているだけじゃない!!」に出演。“一番意識した”ライバルを明かした。

  • 高木豊氏 =BSJapanext提供

■一番意識したセカンドのライバルは?

ゲストの知られざる球界相関図を作成していく企画にて、「負けたくないライバル」を聞かれた高木氏は、「僕が現役時代、セ・リーグでセカンドが優秀だったんですよ。たとえば、篠塚(和典)さん、岡田(彰布)さん、正田(耕三)がいて。みんなに負けたくなかったですよね」と回答。その上で、「だけど、やっぱり右投げ・左打ちで、一番意識したのは、篠塚さん」「ちょうど(年齢が)1個上だし」と打ち明けた。

また、篠塚氏について、高木氏は「流し打ちの天才だとか、バッティングが目立ってますけど、あの人、ボールの殺し方の天才ですよ」と自身の印象を告白。「一発でパッと(ボールの勢いを)殺せるんですよ。だから、握り替えでジャッグルしてるのを見たことがない」と振り返る。また、それを可能にするテクニックとして「柔らかさと、グラブのポイント(で受ける)。そこが絶対に乱れなかったですから。下半身は力入ってるけど、上体はやわやわです」と解説しながら、「あのしなやかさが欲しかった」と目を輝かせていた。

【編集部MEMO】
『ダグアウト!!!』(BSJapanext 毎週火曜22:00〜)は、プロ野球選手・OBたちが「ダグアウト」(試合中に監督や選手が待機するベンチ)で話すような球界のアレコレを語る野球トークバラエティ番組。自分が一緒にプレーしたい選手を選ぶ「俺のベスト9」、子どもたちからの野球に関するさまざまな質問にゲストが直球で答えていくコーナー「教えて! 野Q塾」など、野球好きにはたまらない企画が見どころ。番組MCを上田まりえ、スピードワゴン・小沢一敬、ビビる大木らが務め、初回ゲストには上田がアシスタントとして出演するYouTubeチャンネル『上原浩治の雑談魂 』も注目を集めている球界のレジェンド、上原浩治氏が登場した。