アイドルグループ・櫻坂46の大園玲が、15日に放送される読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『秘密のケンミンSHOW極』(毎週木曜21:00~)に出演する。

  • 大園玲=読売テレビ提供

■鹿児島県民が愛する、フェリーで食べるうどんとは

「へぇ~! そうだったのか!? 県民熱愛グルメ 極」では、鹿児島県民は、フェリーで食べるうどんが大好き!? フェリーに乗るとつい食べたくなる!? という謎に迫る。それは鹿児島市-桜島間を運航するフェリーで食べられるうどんで、乗車時間たった15分間にもかかわらず、販売コーナーに行列ができることも。さらにもう一つ、鹿児島市-垂水市間を運航するフェリーでは、鹿児島を代表するホテルの総料理長が考案したうどんが楽しめるという。鹿児島出身ゲストの大園も「家族で乗るとよく食べていました!」とフェリーのうどん愛を熱弁。試食会に登場すると、「うどん県」香川出身の高畑淳子もおいしく麺をすすり、納得の笑顔に。

「ヒミツのOSAKA 極」では、大阪府民の「責任回避テクニック」を紹介。大阪府民の責任回避フレーズといえば、流行語にもなっている「知らんけど」が有名だが、ほかにもまだまだ謎の無責任フレーズがあるという。大園は大阪出身メンバーのほほ笑ましいエピソードを披露する。

「道の駅調査隊 パンのお供を探せ!!」では、昨年4月のオープンながら、来場者数130万人を突破した茨城県の「道の駅 常総」を訪問。大人気のメロンパンをはじめ、茨城産の絶品グルメが楽しめ、名産品も所狭しと並ぶ中、納豆メーカーが開発したパンのお供を発見する。

【編集部MEMO】
日本テレビ系列で2007年10月からレギュラー放送されている『秘密のケンミンSHOW 極』(番組タイトルは2020年4月に改題)。司会者は久本雅美、田中裕二(爆笑問題)が務めている。過去の放送などを配信している公式YouTubeアカウントは登録者数20万人を誇る人気ぶりで、動画「【青森】津軽弁! なまり聖地の方言がスゴすぎた!【秘密のケンミンSHOW極公式|2022年1月13日 放送】」は、440万回再生(2024年2月現在)を超えている。