元プロ野球選手で野球解説者の谷繁元信氏が4日、YouTubeチャンネル『名球会チャンネル』で公開された動画「【 NEXTブレイク部門 】 新監督! 巨人・阿部慎之助 SB・小久保裕紀 の期待は? 名球会 レジェンドが選ぶ、現役ベストプレイヤー! 2024 IN ハワイ<日本プロ野球 名球会>」に登場。今シーズンの躍進に期待するピッチャーを明かした。

谷繁元信氏

■東晃平の実力に太鼓判

同チャンネルでは今回、名球会メンバーが“ネクストブレイク選手”を選ぶ企画を実施。その中で、谷繁氏が「2023年にかなり出てきた感はあるんだけども」と前置きしながら、名前を挙げたのが、オリックスの東晃平だった。

2023年シーズンは10試合に登板し、6勝0敗、防御率2.06という数字を残した東。ゆったりしたフォームから投げ込む最速155キロのストレートが最大の武器だが、谷繁氏は「今年(2023年)で言うと、阪神の村上だったり、大竹だったり、その2人がすごくブレイクしたじゃないですか。そんな感じで、東もローテーションをしっかり回っていけば、十分、規定投球回数にいって貯金も作れる、そういうピッチャーに十分なり得る」とその実力を高く評価する。

続けて、「今年はずっとローテーションを守ってたわけじゃないし、その辺はチームの方針で体を見ながらってこともあるでしょうから」と補足しつつ、「1年1年絶対に成長していくであろうピッチャーだと思います」と述べて、2024年シーズンのさらなる飛躍に期待していた。

【編集部MEMO】
横浜ベイスターズ、中日ドラゴンズ などで活躍した谷繁元信氏。2014年シーズンより中日ドラゴンズ選手兼任監督、2016年シーズンは専任監督を務めた。ベストナイン1回、ゴールデングラブ賞6回、最優秀バッテリー賞4回といった受賞歴のほか、27年連続本塁打および捕手としての試合出場のギネス世界記録、通算3021試合出場の日本プロ野球(NPB)記録なども持つ。