レクサスの新型車「LBX」はボディパネルの大胆な抑揚や低重心で落ち着いたたたずまい、目新しいフロントフェイス「ユニファイドスピンドル」などデザイン面の見どころが豊富だが、この姿に仕上がるまでには紆余曲折があったらしい。目指したのは「鏡餅」ってどういうこと? 開発陣に聞いた。

  • レクサス「LBX」

    レクサス「LBX」のデザインは一筋縄ではいかなかった

低重心なカタチは鏡餅がモチーフ?

LBXのコンセプトは「プレミアムカジュアル」。レクサスのミニバン「LM」が「仕立てのいいビジネススーツ」だとすれば、LBXは「週末、買い物に行くときのカジュアルな装いにふさわしいレクサス」とはどういうクルマなのかを考えながら作ったとチーフエンジニアの遠藤邦彦さんは話す。

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  • 「LBX」のボディサイズは全長4,190mmmm、全幅1,825mm、全高1,545mm。日本で発売となるグレードは「クール」「リラックス」(どちらも460万円~)とオーダーメイドで内装やボディカラーが選べる「ビスポークビルド」(550万年~)の3種類だ。写真は「クール」グレード、ボディカラーは「ソニッククロム&ブラック」

ただ、最初のデザイン提案は「大失敗」だったと遠藤さんは振り返る。サイズのヒエラルキーを超えた存在感のあるプロポーションを目指すはずのLBXだったのだが、「コンセプトを忘れ、従来のやり方やさまざまな制約にとらわれた」結果、1分の1モデルを作るところまで進んでいた当初のデザイン案はボツになってしまったという。

アシスタントチーフエンジニアの高橋潤さんによれば、最初のデザイン案がボツになった際、レクサスのブランドホルダーでありトヨタ自動車の会長でもある「モリゾウ」こと豊田章男さんからは、開発陣に対し「ホントに、やりたいことがやれてるの?」とのコメントがあったそうだ。

では、どうするのか。遠藤さんは「タイヤが大きいとカッコいい」というシンプルかつ根源的な考えから、まずはタイヤを強調し、それに合わせてパッケージングを行うという手法で「プロポーションの大改良」を行った。大きなタイヤを装着し、前後フェンダーが張り出した低重心な姿は「鏡餅」をイメージしたとのこと。確かに、前後からだと完全な凸型に見えるLBXは鏡餅のようでもある。

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    鏡餅…

制約にとらわれずにプロポーションを大改良!

LBXが使う小型車用プラットフォーム「GA-B」はトヨタの「ヤリス」「ヤリスクロス」と共通だ。プラットフォームによって、装着できるタイヤのサイズなどはおのずと決まっているそうだが、「今まで技術者は、制約にとらわれすぎていたかも。変えられない部分はありますが、クルマの特性に合わせて必要なところは変える」べきという考え方でLBXの開発にあたったと高橋さんは話す。結果として、LBXは「センチュリー」(セダン)と同じ「225/55R18」サイズのタイヤを採用した(ビスポークビルドというグレードでは17インチも選べる)。

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  • タイヤコンシャスな造形を追求した「LBX」。大きなタイヤにコンパクトなボディを載せることでタイヤ1本1本にかかる「荷重負荷」が減り、タイヤの性能を出しやすくなるというメリットもあったそうだ

ボディサイドの抑揚のつけ方も半端ではない。前後のフェンダーは外に張り出し、ドアの部分は思い切ってへこませてある。こうしたデザインにしたことで結果的にフロントドアが分厚くなり、構造的に通常のドアヒンジが使えなくなったことから、LBXには大型車や高級車が使う「形鋼ヒンジ」を採用しているそうだ。

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    朝10時ごろにヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル(神奈川県)付近の広場で撮影。斜め前から日光を当ててみると、普通であればボディサイド全体がピカピカと輝くはずの構図なのに、「LBX」でははっきりと陰影が浮かび出た。ボディサイドの抑揚による効果なのだろう(写真は「リラックス」グレード、ボディカラーは「ソニックカッパー」)

デザインをやり直したLBXを見て豊田会長からは、「これなら買いたいなと思うよ」とのコメントをもらったと高橋さん。LBXは小さいけれど存在感のあるレクサスらしい1台に仕上がっている。

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  • レクサスの新たな新たなフロントフェイス「ユニファイドスピンドル」を採用。枠がなく、ボディとの一体感が高いフロントグリルだ

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  • 車名の「LBX」は「Lexus Breakthrough X(cross)-over」を意味する

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  • 「クール」グレードの車内。インテリアカラーはブラック&ダークグレー、シート素材はセミアニリン本革×ウルトラスエード

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  • 「リラックス」グレードの車内。インテリアカラーはサドルタン、シート素材はセミアニリン本革