群馬県千代田町(ちよだまち)は、東西に細長く平坦で、利根川沿いに位置する都心から約60km圏内のまち。2つの工業団地を有し、利根川がもたらす豊かな水を利用した農業と一体化して発展してきたそうです。

今回は、千代田町の返礼品「上州牛の肩ロース すき焼き用」を紹介します。「上州牛」は、群馬県で独自開発した専用の飼料と、山から湧き出る澄んだ水で育っているのだそう!

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が、気になった返礼品を紹介していきます。

今回は、「上州牛の肩ロース すき焼き用」の特徴や事業者の商品に対するこだわり、返礼品になった経緯などについて詳しく調べてみました!

群馬県千代田町のふるさと納税返礼品「上州牛の肩ロース すき焼き用」について

・返礼品名:牛肉 すき焼き 肩ロース 【上州牛】 500g
・提供事業者:邑楽館林農業協同組合
・内容量:500g
・寄附金額:1万5000円

「牛肉 すき焼き 肩ロース 【上州牛】 500g」のふるさと納税の寄附金額は1万5000円。キメ細やかなやわらかい肉質が特徴の上州牛の肩ロースです。

群馬の自然と大地に育てられた上州牛は、世界トップレベルの衛生管理方法(HACCP方式)を採用した施設で生まれます。常に公的衛生機関でチェックが行われており、極めて安全性の高い、安心の牛肉です。

自然の中で放牧されて育つため筋肉が発達しており、赤身は引き締まっています。ほどよい霜降りは、しっかりとした旨みが味わえます。

繊細な味わいとやわらかな肉質を感じられる「上州牛の肩ロース すき焼き用」は、子どもから大人まで幅広く好まれているお肉で、甘みを存分に堪能できるすき焼きで味わうのがおすすめとのこと。

「上州牛の肩ロース すき焼き用」がふるさと納税の返礼品になった経緯

群馬県邑楽郡(おうらぐん)は、畜産が盛んな地域です。「群馬名産のブランド牛・上州牛の美味しさを、県内外の多くの方に知ってもらいたい」との想いから、千代田町のふるさと納税の返礼品として提供されたそうです。

寄附者からの反響

・とてもやわらかくて美味しいお肉で、主人もベタ褒め。またお願いする予定です。
・早速すき焼きでいただきました。とてもやわらかく、ジューシーでした。脂の入り具合もちょうど良く、甘みがあって美味しかったです。

事業者の想い


上州牛は、まさに群馬の豊富な水資源と、上毛三山に代表される豊かな大地に育てられた味の逸品です。脂身と赤みのバランスが良く、やわらかくて食べやすいのが特長です。ぜひ味わってみてください。


今回は群馬県千代田町の返礼品「上州牛の肩ロース すき焼き用」を紹介しました。贅沢にすき焼きで味わいたい、千代田町自慢の上州牛が500gとたっぷり届くので、家族みんなで楽しめる逸品です。気になる方は一度チェックしてみてください。