女優の関水渚が14日、都内で行われたフジテレビ系ドラマ『婚活1000本ノック』(17日スタート、毎週水曜22:00~)の制作発表会見に登場。今ハマっているアニメを明かした。
生涯のパートナーを求めて日々奮闘中の売れない小説家・南綾子(福田麻貴)の目の前にかつて「クソ男・オブ・ザ・イヤー」の栄冠を与えたクズ男・山田クソ男(八木勇征)が幽霊となって目の前に出現し、自らが成仏するためにバディとなって彼女の婚活をサポートすることになる同ドラマ。関水は、綾子のライバルでデビュー同期の売れっ子小説家・九本を演じる。
3時のヒロインのことが、「“アッハ~ン”(のネタ)の頃から好きなんです」という関水。今作で福田と現場が一緒になって、「変顔のレパートリーがすごくて、セッティングのときに麻貴さんのお顔を見ると本当に面白いんです!」と興奮を語ると、福田は「基本、変な顔をするシーンが多いので、そのリハを渚ちゃんにしてるのかもしれないです」と明かした。
会見では、劇中に登場する「クソ男・オブ・ザ・イヤー」にかけて、自身にとっての「◯◯・オブ・ザ・イヤー」を聞かれる場面も。関水は「“面白かったアニメ・オブ・ザ・イヤー”で、今さら?ってなるかもしれないですけど、『ドラゴンボール』です」と発表した。
福田と八木に「今さらやな」「今さら?」と予想通りリアクションされるも、「初めて見て、これは日本の誇りだと思いました。今めちゃくちゃハマって、フィギュアを集めてます。素敵な出会いでした」と、ゾッコンになっているようだ。