栃木ゴールデンブレーブスの川崎宗則が11日、YouTubeチャンネル『ダグアウト!!!』で公開された動画「近鉄は最先端だった!? 岩隈さんの一軍デビュー裏話、聞いてみました」に出演。野球人生で「勝てなかった」と思う人物を明かした。

川崎宗則

同チャンネルでは今回、トークテーマからゲストの相関図を作成していく企画「球界相関図」を実施。その中で、ライバルの存在を聞かれ、川崎が名前を挙げたのが「村原選手」だった。

ますだおかだ・岡田圭右と上田まりえがキョトンとしていると、川崎は「世の中には出ていません」「彼はですね、僕の小学校、中学校のチームメイトです」と説明。「すごい打者がいたんです。4番キャッチャーで、キャプテンでした。彼に負けたくないと思って、小中学校の時、必死でついていきました。勝てなかったです、一回も」とその実力を熱弁する。

また、「村原選手」は、川崎が小学生の頃から憧れていた鹿児島実業高校に特待生で入学したことも明かしつつ、「僕の親友でもあります。今でも仲いいですよ」「彼には勝てなかったなと唯一思いました」と話す川崎に対し、岡田は「野球を学ぶ礎が村原くん。でも結果、ムネリンのほうがプロまで行ったと。これもまた人生やね」としみじみと語っていた。

【編集部MEMO】
『ダグアウト!!!』(BSJapanext 毎週火曜22:00〜)は、プロ野球選手・OBたちが「ダグアウト」(試合中に監督や選手が待機するベンチ)で話すような球界のアレコレを語る野球トークバラエティ番組。自分が一緒にプレーしたい選手を選ぶ「俺のベスト9」、子どもたちからの野球に関するさまざまな質問にゲストが直球で答えていくコーナー「教えて! 野Q塾」など、野球好きにはたまらない企画が見どころ。番組MCを上田まりえ、スピードワゴン・小沢一敬、ビビる大木らが務め、初回ゲストには上田がアシスタントとして出演するYouTubeチャンネル『上原浩治の雑談魂 』も注目を集めている球界のレジェンド、上原浩治氏が登場した。