TVアニメ「メタリックルージュ」キービジュアル

TVアニメ「メタリックルージュ」の放送開始日が2024年1月10日に決定。併せてキービジュアル、メインPV、追加キャストが公開された。

キービジュアルには、体を寄せ合う主人公のルジュとナオミとともに、2人の背後にメタルルージュをデザイン。2人の上部には「世界のため、未来のため、やってやります私たち」というキャッチコピーが書かれている。メインPVで映し出されるのは、ルジュやナオミが人間とネアンのためにメタルルージュとなり戦う姿や、人造人間としての苦悩。またPVではオープニングテーマに決定した由薫「Rouge」、エンディングテーマに決定したダズビー「Scarlet」を一足早く聴くことができる。

追加キャストは一挙に8人を発表。ルジュの兄で、インモータルナインの処分を命じるジーン役を武内駿輔、火星のキャナルシティで活躍する歌手のサラ役を嶋村侑、インモータルナインのひとりであるジャロン役を吉野裕行が演じる。またフリーのジャーナリストであるジル役に小倉唯、調律師と呼ばれるネアン専門の医師のアフダル役に津田健次郎、火星で戦争遺跡の調査をしている青年・エデン役に興津和幸が決定。守護局の捜査官でネアン嫌いのアッシュ役を宮内敦士、守護局のネアンの捜査官でアッシュの相棒であるノイド262役を小林千晃が務める。キャスト陣からはコメントも到着した。

さらにルジュとナオミによるボイスドラマの配信が12月12日にスタート。内容は2人の日常や本編とつながる内容の書き下ろしエピソードで、全部で40本公開される予定だ。

また2024年1月7日には東京・新宿ピカデリーにて先行上映会が開催されることも決定。第2話までの上映に加え、ルジュ役の宮本侑芽、ナオミ役の黒沢ともよ、ジャロン役の吉野裕行によるトークも楽しめる。

「メタリックルージュ」は、ボンズの設立25周年を記念したオリジナルアニメ。出渕裕が総監修・シリーズ構成で参加し、「ラーゼフォン」以来、19年ぶりにボンズとタッグを組む。作品の舞台は、人間と人造人間が混在する世界。火星にて“政府に敵対する9人の人造人間の殺害”という任務を与えられた人造人間の少女・ルジュとバディのナオミを軸にした物語が展開される。

武内駿輔(ジーン・ユングハルト役)コメント

なかなかに面白そうな内容で、何より共演者の方々のお芝居も素晴らしく、より楽しみになりました。
どこまで言っていいのかわからないので程々にしますが、ジーンは実は…あんなヤツなんです。
良いやつか悪いやつかぱっと見わかりづらいので、ぜひみなさんの目で確かめてみてください。

嶋村侑(サラ・フィッツジェラルド役)コメント

彼女を見た時、洋画に出てくるThe大人の女!という印象を受けました。
しなやかに、したたかに、一生懸命生きている女性なんだろうと思って演じました。
どうぞ宜しくお願いします。

吉野裕行(ジャロン・フェイト役)コメント

若い頃から私を鍛えてくださったボンズであり、いつの時代もオリジナルアニメへの挑戦を続けてる印象なんですよね。
そのボンズ25周年記念作品に参加出来て光栄です。
また出渕さんとは、これまでにもチラッと一緒になることはあっても、作品でしっかり関わることは殆ど無かったので、ボンズ×出渕裕である今作のこのご縁は嬉しかったです。

キャラクターの個性が強い役をふられましたので演じる側としてはプレッシャーもありますが、そこに私を起用してくださった事への感謝の方が大きいです。どんな役かは作品をチェックしてもらった方が嬉しいです。
なにより私自身も早く全編通して観たいです。バトルシーンとかどうなってるのか気になるし、作品を彩る音楽も気になってます。
皆さんに是非この世界観を堪能していただきたいです。

小倉唯(ジル・スタージョン役)コメント

ジルはオーディションを受けた際とは違う役柄で、オファーをいただいた時は驚きつつも、演じさせていただけることをとても光栄に思いました。
ミステリアスな雰囲気のある彼女の魅力を引き出せるよう、作品の世界観に浸りながら楽しく演じていけたらと思っています。

津田健次郎(アフダル・バシャール役)コメント

人間と人造人間の世界。テクノロジーが進化して来た今、この世界はリアリティーを持つ。
凄いスタッフ陣が作る作品に出られる事を光栄に思います。是非ご覧下さい!

興津和幸(エデン・ヴァロック役)コメント

カッコ良いグラディエーターに変身する『ルジュ』が大活躍するアクション満載アニメ「メタリックルージュ」は面白いですよ!!
そして私が演じる『エデン』はヒロイン2人の周りをウロウロしているおじさんです!お楽しみに!!!

宮内敦士(アッシュ・スタール役)コメント

「メタリックルージュ」に参加させていただくことが決まった時は、自分にやれるのかどうか不安な思いもありましたが、現場ではたちまち、この作品の世界観に圧倒され魅了されてしまいました。
この素晴らしい世界観に没入して役作り出来たことは、本当にかけがえのない経験となりました。
私も今から作品の完成が待ち遠しくてたまりません!
皆さんもご期待下さい!

小林千晃(ノイド262役)コメント

ノイド262役を務めさせていただきます。小林千晃です。ノイドは感情をあまり表に出さない子ですが、その反面物怖じせずにズケズケと本音を吐くというギャップを持ち合わせています。

人間の使う本音と建前を理解し切れていないアンドロイドだからこその性格なのですが、彼がどう成長し物語に関わっていくのか是非楽しみにお待ちください!

TVアニメ「メタリックルージュ」

放送情報

フジテレビ:2024年1月10日(水)より毎週水曜日24:55~
関西テレビ:2024年1月11日(木)より毎週木曜日26:25~
東海テレビ:2024年1月13日(土)より毎週土曜日25:45~
北海道文化放送:2024年1月14日(日)より毎週日曜日25:10~
テレビ西日本:2024年1月10日(水)より毎週水曜日25:55~
BSフジ:2024年1月17日(水)より毎週水曜日24:00~
AT-X:2024年1月14日(日)より毎週日曜日22:00~

スタッフ

総監修:出渕裕
シリーズ構成:出渕裕、根元歳三
監督:堀元宣
キャラクターデザイン:川元利浩
特技監督:村木靖
グラディエーターデザイン:竹谷隆之、篠原保
メカニカルデザイン:平尾朋之
プロダクトデザイン:宮武一貴
セットデザイン:武半慎吾、石津泰志
コスチュームデザイン協力:山田章博
美術監督:海老澤卓也
色彩設計:梅崎ひろこ
撮影監督:池上真崇
3DCGスーパーバイザー:今義和
3DCGディレクター:内田大樹
設定考証:堺三保
文化考証:柴田勝家
音響監督:山田陽
音楽:岩崎太整、yuma yamaguchi、TOWA TEI
アニメーション制作:ボンズ

キャスト

ルジュ・レッドスター:宮本侑芽
ナオミ・オルトマン:黒沢ともよ
ジーン・ユングハルト:武内駿輔
サラ・フィッツジェラルド:嶋村侑
ジャロン・フェイト:吉野裕行
ジル・スタージョン:小倉唯
アフダル・バシャール:津田健次郎
エデン・ヴァロック:興津和幸
アッシュ・スタール:宮内敦士
ノイド262:小林千晃

(c)BONES・出渕裕/Project Rouge