miwa ギターの練習は“今も痛い”!?「それでも楽しいんだよね、練習してうまくなっていくのが」
TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。今回のお客様は、miwaさんと影山優佳さん。ここでは、miwaさんのギター遍歴の話や影山さんのボイトレ通いの話で盛りあがりました。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!

(左から)影山優佳さん、miwaさん

◆長時間のギター練習は、いまだに指が痛い

影山:ギターはもともと得意でしたか?

miwa:最初は全然できなかったけど、練習したらすごい伸びた!

影山:すごい! もともとセンスがあったんでしょうね。

miwa:どうかな~。でも(ギターが)めちゃ好きだったから、毎日1日3時間は練習していたよ。

影山:すごい!(指は)痛くならないんですか?

miwa:最初はめっちゃ痛いし、今もいっぱい練習すると、めっちゃ痛いんだけど、それでも楽しいんだよね、練習してうまくなっていくのが。

影山:私も今、歌とかも練習したりしているので……。

miwa:改めて? ボイトレに行ったりしているの?

影山:そうです。

miwa:へぇ!

影山:もともと私、歌にめっちゃ苦手意識があって。大人数でのカラオケとかも絶対に行かないタイプだったんですけど、練習しようと思って取り組んでいます。だから、なおのことmiwaさんのすごさがわかります。あと私、大きい音が苦手で……。

miwa:アイドルの方のライブの音って本当に大きいね!

影山:大きいですよね。(音量の)レベルが違いませんか(笑)?

miwa:うん(笑)。でも、それよりも(ファンの)声援がデカすぎるから、あれぐらい出さないと、みんなの歌が聞こえないんだね(笑)。

影山:かき消されちゃうんですね(笑)。

miwa:そうそう(笑)。お客さんの声量もすごいから、スピーカーからもあれぐらいの音が出ちゃうんだね。

影山:それがうれしいんですよね(笑)。

<番組概要>

番組名:TOKYO SPEAKEASY

放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00

番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/speakeasy/