「オンライン子ども大学こどハピ」を運営するシンシアージュは12月9日、JF全国漁青連と共同で、「石川県から生中継!現地の漁師さんから漁業の魅力を学ぶ特別オンライン授業」を開催する。参加費は無料。

  • 「石川県から生中継!現地の漁師さんから漁業の魅力を学ぶ特別オンライン授業」

同イベントでは、現地石川県の漁師が講師として、子供たちと直接オンラインで繋がり、画面越しに漁業に関する様々な事柄を伝えていく。事前に届けられるアオリイカ(冷凍/下処理済み)を使った実習では、漁師から捌き方を教えてもらい実際に食べることで、海の豊かさや漁師さんの仕事を学ぶことができるという。

石川県は様々な漁法で多種多様な魚介類を漁獲しており、漁師はただ魚を獲るだけではなく、海の環境を守っている。現地の漁師から魚を獲る方法や仕事について聞くことで、漁師を身近に感じることができるそう。また同県は4つの海域で漁が盛んに行われており、漁師目線で豊かな海の環境や地理を子供たちに伝えるとしている。

  • 講師 石川県漁師:竹内大生氏

対象は小学5年生(小学5年生以上推奨)。開催日時は12月9日10:00~11:00。オンライン(Zoom)開催で、全国どこからでも参加することができる。申し込みはイベントサイトまで。