お笑いコンビ・かまいたちの山内健司が29日、YouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル』で公開された動画「【フットサル解説】かまいたち山内が話題のフットサル動画を本人が解説!」に出演。大バズりしたフットサル動画の真相を語った。

かまいたち・山内健司

同チャンネルでは今回、『火曜は全力! 華大さんと千鳥くん』(カンテレ・フジテレビ系)で披露し大バズりした山内のフットサル動画について、山内自身が解説する企画を実施。

オフィシャル動画が4000万インプレッション超え、一般ユーザーの解説動画も大いにバズったが、山内によると「フットサルの経験はない」「小4、小5、小6の部活動の期間中にサッカー部だった」とのこと。それゆえ、数々のスーパープレーも本人としては「基本ただの奇跡」だったといい、「自分がパンって止めたボールが、たまたま横にこぼれたのを逆の足で止めたら、『トラップしてすぐ入れ替えてる、すごい!』みたいに絶賛された」と振り返る。

また、「『相手が取りに来たとこで回転してる』みたいに言われたんやけど、相手が取りに来たから焦ったんよ。ボールが足から離れて。で、グッとなったのを『すごいターンした!』みたいな」「ドリブルして行った時に『後ろから取りに来る人を体で、相手の進路を塞いでる。すさまじいテクニック!』って言われたんやけど、ボールのほうに行きたかったのよ。(それ)だけ」と明かした。

しかし一方で、シュート直前の足技については「ロナウジーニョ選手がエラシコって技をしはんのよ。右足でパーンって自分でワンツーみたいにする技があるんやけど」「これだけめっちゃ高校の時から好きで、サッカーボールで子どもとの遊びの時に普段からやってる」と告白。普段使っているサッカーボールではうまくできていなかったものの、一回り小さいフットサルのボールということもあり、収録時には成功。「それで自分で『えーっ!』って言いながら、進んでいってるねん」と山内としても驚いた瞬間だったようで、「それがバズった動画の真相」と話した。

なお、今回の動画のコメント欄でも、視聴者から「タッと止めるトラップを想像だけで実現できるのはやっぱり天才」「頭で『こういうプレーしたい』って考えて実際にすぐに具現化できるのは偶然じゃなくて普通に才能です」「狙ってなくてやってるんだからセンスだよね。見ただけでできちゃうのすごい」と称賛コメントが多数寄せられている。