元プロ野球選手で野球解説者の松田宣浩氏が25日、YouTubeチャンネル『松田宣浩の熱男魂!!』で公開された動画「あの助っ人外国人も!! 熱男がサードを守っていてヤバいと感じた強打者ベスト3/緊張感MAX」に出演。巨人の岡本和真について語った。

松田宣浩氏

同チャンネルでは今回、“熱男”こと松田氏がサードを守っていて「ヤバい」と感じた強打者をベスト3形式で発表する企画を実施。「フリーバッティングを見ても、あれくらい飛ばす選手って今でもなかなかいない」と絶賛する選手や、「日本人の右バッターで一番」だと評する選手がランクインするなか、その番外編として、セ・リーグの選手で「ヤバい」と感じた打者も発表することに。すると、松田氏は「2人います!」と即答。そして、2人目に名前を挙げたのが岡本だった。

岡本について「すごいなあと思いました」「年々、結果もそうだし、打席の内容であったりとか、このバッターすごい成長してるな、良い右バッターだなと思って守ってました」と自身の印象を語る松田氏。さらに「ジャイアンツで1年プレイさせてもらいましたけど、(自分とチームメイトだった時にも)ホームラン王を獲りましたしね」と感慨深げに振り返った。

また、チャンネルスタッフが「岡本選手は筋力がめちゃくちゃあるっていうイメージではないんですけど」と疑問を投げかけると、松田氏は「体も大きいし、うまいですよね。センスがあるというか」と回答。「すごいバッター=パワーのみではない。みんな、うまさはある。1軍のレベルの高いピッチャーを打つには、パワーだけではなくて、うまくないと結果は出ないなと思ってます」と解説していた。

【編集部MEMO】
今シーズン限りで現役を引退した“熱男”こと松田宣浩氏。現役引退後は『報道ステーション』(テレビ朝日系)に登場するなど、野球解説者としてのキャリアを歩み始めている。10月2日にYouTubeチャンネル『松田宣浩の熱男魂!!』で公開された初回動画で「YouTubeでやりたいこと」を聞かれた際にも、「これまでやってきた、すごい魅力のある野球というスポーツをあらゆるジャンルからお伝えできればいいかなと思います」と語っていた。