今日も営業車を乗り回し、全国各地を駆け回るグーネット営業マンたちを見て、編集部員Eは思った。その土地のことはタクシードライバーに聞けばよく分かるのと同じように、毎日忙しなく担当エリアをひた走るグーネット営業マンだからこそ知る地元の魅力がたくさんあるはずだ、と。そんな思いつきから、「日本全国!グーネット営業マンのとっておき」をご紹介していきます。



第1弾は、”食欲の秋”にちなんだグルメ企画! ドライブ中に寄り道してでも食べるべきご当地グルメをピックアップしました。ガイドブックでは決して教えてくれない、知る人ぞ知る逸品をご賞味あれ!


今回は、福岡県・宗像市のとっておきグルメ!



海鮮丼・イカの活き作り1

出身は隣の佐賀県ですが、福岡県に住んで11年になる私が、第二の故郷である福岡県は宗像市の知る人ぞ知るとっておきのグルメをお届けします! 今回ご紹介するのは、福岡県・宗像市エリアにある海鮮料理のお店「末広」というお店です!


今回の案内人はこの人!
グルメの町「福岡」の“美味しい”を全力で発信します!
ペンネーム:ポピポピ
担当エリア:福岡県広域
エリア担当歴:6年
好きな車:アクア
好きな食べ物:お寿司、焼肉

 


自然に抱かれた、歴史の色濃く残る町




宗像市はかつて神の領土として“神郡”と呼ばれ、「宗像大社」や「鎮国寺」など由緒ある神社や寺院が点在し、歴史の深い地域として有名なエリアです。また、日本屈指の漁場である玄海灘に面しており、海水浴やサーフィンが楽しめるほか夕日が沈む景色も最高!  周縁部を囲む山々など自然が多いことも魅力です!


日本屈指の漁場でとれる、鮮度も味も最高な海の幸




宗像市は海に囲まれた地域だけに漁業が盛んで、ご当地グルメといえば何といっても玄海灘で獲れた海の幸!  新鮮な魚介類を食べられるお店は多数ありますが、とりわけ道の駅周辺は海鮮料理を楽しめる食事処が多く、何を食べようか迷ってしまうほどです。


舌も心も満たしてくれる老舗の“味わい”




最寄りのJR鹿児島本線「東郷駅」から海に向かって車で約14分の海鮮料理「末広」。創業から40余年もの歴史をもつ老舗です! 何と言ってもお店から目と鼻の先にある玄海灘で獲れた新鮮な海鮮料理が味わえるということが一番の魅力ですが、いつも面白い話を聞かせてくれる店主の人柄も魅力のうち。スタッフの皆さんも明るくアットホームな雰囲気で、心まであたたまる、そんなお店なんです。




老舗らしく店内は料亭のような趣があります。


“玄海灘を味わえる”至高の海鮮丼









海鮮丼 ¥1800、イカの活き作り 時価  ※値段は2023年11月時点のものです



今回ご紹介するのは、新鮮な海鮮がふんだんに使われていて贅沢な海鮮丼! お刺身ひとつひとつが非常に新鮮なうえ、様々食材が組み合わさることで多彩な味を楽しむことができます。




とれたてのイカは透明感があって鮮度最高!



そして、イカの活き作りもおすすめ!  鮮度が高く半透明の状態で食べられるんですが、これが身が分厚くて、食べ応え満点!  天麩羅にして食べることもでき、まさに贅沢の極み!  ランチとしては少し値段が高く感じるかもしれませんが、これだけの内容と味で1800円ならむしろコスパ良好と言えるんじゃないでしょうか。






生簀(いけす)からあげたてのイカを捌いているとのことで、身も分厚くプリプリ! 最後は天ぷらを塩でいくのがおすすめ。一度で二度美味しいんです。




最後は天麩羅でイカをいただきました。あえて塩で行くのが乙ですよ!


心に染みる「末広」の海鮮で旅の思い出を華やかに


改めて食べてみても「末広」の海鮮丼はやっぱり最高でした。刺し身すべてが新鮮で全部美味しい!見た目も非常に華やかで高級感があって視覚的にも大満足でした。





宗像大社などの観光地からのアクセスも良く 「道の駅むなかた」からは徒歩1分と好立地な「末広」。玄海灘で獲れた新鮮な海鮮料理を食べたいならぜひ足を運んでみてみて下さい!




最寄り駅のJR鹿児島本線「東郷駅」から車で約14分









宗像市 海鮮料理 「末広」




住所:福岡県宗像市牟田尻1860-31
アクセス:JR鹿児島本線「東郷駅」から車で約14分
電話番号:0940-62-0023
営業時間:11時00分~21時00分
店休日:毎週木曜日
駐車場:有
ホームページ: