NISSAN サクラ

トータル値引き 21.4万円
値引き率 6.6%
From愛知県

むちゃ振りしたらフリーズ!?
強気の軽EVから20万円超!

 母の代理交渉。狙いはサクラ。



 日産A店で粘った結果、値引き10万円、7年落ちのヴィッツの下取り額は20万円となる。さらに上乗せを要求すると「店長に確認します」といってくれたものの、その後連絡なし。



 そこで、15年前に私がエクストレイルを購入したことがある日産B店を訪問。担当してくれたセールス氏を指名すると、



セ「私を思い出してくれたので、精一杯の数字を出します。20万円引きでどうですか?」



 悪くないと思うが、態度を保留。ちなみにヴィッツはA店の下取り額があまりに低かったため「私が“下駄代わり”に使ったほうがいい」と思ってB店では「下取りなし」とした。



 後日、月刊自家用車の電話相談室にて松本氏から「下取りも含めた合計額で50万円以上を狙ってみましょう」とのアドバイスを受ける。



 日産B店と最終交渉。



X「ヴィッツを下取りに出すことにしました。補助金約66万円を差し引いて、支払い総額が200万円になるならこの場で決めます!」



 ヴィッツを査定した結果、下取り額は30万5000円。



セ(タブレットを操作しながら)「200万円ということは、逆残すると『値引きを32万円以上にしなければならない』ということですよね……ちょっと相談させてください」



 しばらくして戻ってきた。



セ「200万円は厳しいです。ぎりぎり208万5000円、これでお願いします!」



X「では、209万円でいいので、充電ケーブルとカーアラームを追加してください」



セ「その2品で10万円近くするんですよ……あれ!? Xさんがむちゃいい過ぎるからタブレットがフリーズしてしまいましたよ(笑)。ローンを組んでもらえませんか?」



X「母はローンが大嫌いな人なんですよね」



セ「では、日産カードに加入してもらえませんか?」



X「私の名義ならOKです」



セ「わかりました。もういちど相談させてください」



 最終的に車両本体値引き14万4479円、付属品(17万4617円)値引き7万円、下取り35万9000円で決着。充電ケーブルは入っていないが「なんとかします」とのこと。

値引き採点 5
サクラは当初「値引きゼロ」を基本としている販売店が目立ちましたが、最近は緩む傾向があらわれています。それにしても車両本体と付属品の値引き合計が20万円を超えたら文句なしの特上クラスです。高取り分を含めて採点は「5」としました。