阪急交通社は10月26日、「ブランド牛」に関する調査結果を発表した。調査は8月7日~14日、全国の20代以上の男女532名を対象に、Webアンケート方式にて行われた。

  • 「一番食べてみたいブランド牛」ランキング

    「一番食べてみたいブランド牛」ランキング

ブランド牛の知名度について「名前を聞いたことがあるもの」を聞いたところ、1位「松阪牛」(81.4%)、2位「神戸牛(神戸ビーフ)」(80.5%)、3位「米沢牛」(78%)、4位「近江牛」(70.3%)、5位「飛騨牛」(67.5%)という結果に。

また、どんな料理で食べてみたいかを聞くと、「ステーキ」(68.7%)が最も多く、次いで「焼肉」(44.0%)、「すき焼き」(39.5%)、「しゃぶしゃぶ」(33.9%)と続いた。

  • (左から)松阪牛、神戸牛、米沢牛

    (左から)松阪牛、神戸牛、米沢牛

また、「一番食べてみたいブランド牛」を聞くと、「松阪牛」(32.9%)がダントツ1位に。三重県の松阪牛生産区域で育った黒毛和種で、松阪牛として認められるには、「松阪牛生産区域」(旧22市町村)での肥育期間が最長・最終であること」「生後12ヶ月齢までに松阪牛生産区域に導入され、導入後の移動は生産区域内に限る」といった条件がある。

続く2位は、「神戸牛(神戸ビーフ)」(13.9%)。その基準は、日本一、もしくは世界一厳しい基準であるともいわれており、「但馬牛のうち、未経産牛・去勢牛であり、枝肉格付等が規定の数字以上である」ものだけが神戸牛(こうべぎゅう。神戸ビーフとも)に。

また、3位には、とろけるような食感や甘みが特徴の「米沢牛」(6.4%)がランクイン。米沢牛として認められるには、黒毛和種の未経産雌牛であることはもちろん、「飼育者は、置賜三市五町に居住し米沢牛銘柄推進協議会が認定した者で、登録された牛舎での飼育期間が最も長いものとする」「生後月齢32ヶ月以上のもので公益社団法人日本食肉格付協会が定める3等級以上の外観並びに肉質及び脂質が優れている枝肉とする」といった条件があるとのこと。

以下、美しい霜降りでとろけるような食感が楽しめる「飛騨牛」、岩手県のブランド牛「前沢牛」、さらには、ブランド牛のルーツとして知られている「但馬牛」が同率4位となった。