日本の朝といえば、「通勤ラッシュ」。クレイジーな光景として度々世界で話題になっていますが、“場所が変われば通勤事情も変わる”ということで……、台湾の情報を日々発信されている「たいわんめし」さん(@taiwan_meshi)が投稿した動画が今、話題となっています。

今回はマイナビ学生の窓口に所属する大学生「トレンドリサーチャー」が注目するニュースを紹介します。

まるで、バイクの滝!

台湾人の足といえば「バイク」ですが、それが通勤ラッシュともなると“滝”のごとくバイクが流れていきます。この動画がInstagramに投稿されると、「オーマイガッド!」「やば!」「これはすごいですね」と驚きの声が! 次から次へとバイクが走り出す光景を見て、「いっそ道路をベルトコンベアーにした方が」という人もいました。

通勤時間帯ということで、みなさん急いでいるのでは?と思ったのですが、無理やり追い越そうとするバイクも見当たらず、列を作って信号待ちをするなど、これだけのバイクが密集する中でも、みなさんマナー良く上手に乗りこなしているように感じます。

また、台湾の至るところにバイク専用の駐車スペースが用意されており、たいわんめしさんの投稿を見ると、どこのお店の前にもバイクがズラリ。

それだけバイクが生活に浸透している台湾。そんな場所で暮らすたいわんめしさんも、この通勤ラッシュを体験したことはあるのでしょうか? インタビューしてみました。

投稿者さんに聞いてみた

―― 初めてこの光景を見たときの気持ちを教えてください!

何回信号待ちするのか気になりました!

―― 横断するのが大変そうですが、歩行者用の横断歩道はたくさんあるのでしょうか? また、信号が青になっている時間はどのくらいなのでしょうか?

信号があるので歩行者の横断は問題ないです! 正確な時間は分かりませんが、一般的に数分はあったかと思います!

―― たいわんめしさんも、バイクに乗ってこのラッシュを体験したことはありますか?

よくこの橋をバイクで通るのですが、この通勤時間だけはまだなので今度トライしてみたいです!!

―― 本投稿に大きな反響がございますが、率直な感想をお聞かせください

始めたばかりのtiktokで、210万回くらい視聴されたときは、反響があり(日本以外の国が多数)びっくりしました!


たいわんめしさんのInstagramには、その名の通り「台湾グルメ」の情報も満載です! どれもとっても美味しそうで、「今すぐ食べに行きたい!!」と思ってしまいます。気になる方は、チェックしてみてくださいね。

トレンドリサーチャー: 蒲生杏奈
文: CHIGAKO
編集: マイナビニュース ワーク&ライフ編集部