COFFE STYLE UCCが展開する「CAFE@HOME」は、食べ物に合わせるコーヒーとして人気が高い「CAFE@HOME Food with Coffee」を10月27日より一新します。発売に先駆けUCC東京本部 コーヒーアカデミークリエーションカウンターにて開催された発表会で体験したフードペアリングや商品の特長についてレポートします。
■CAFE@HOMEはレギュラーコーヒー(粉)を3シリーズで展開
COFFE STYLE UCCのメインブランド「CAFE@HOME」は、食べ物と相性の良いコーヒーとして「Food with」、暮らしのシーンに合わせたコーヒーとして「Life with」、心が動く瞬間に合わせたコーヒーとして「Heart with」の3シリーズのレギュラーコーヒー(粉)を販売しています。
■幅広い料理とペアリングを楽しめるラインナップに一新
このほど一新する「Food with」シリーズは、これまでも「マイルド系のチョコレート」「スウィートフルーツ」等ペアリングを提案するラインナップを取り揃えていましたが、CAFE@HOMEがメインターゲットとする20~30代女性の「プチ贅沢時間」に寄り添うコーヒーを目指し、合わせる料理のバリエーションを見直しました。
CAFE@HOME Food with Coffee全6種(各216円 / 1個)
1.CAFE@HOME with Chocolate Sweets チョコレート系スイーツと
2.CAFE@HOME with Cheese Sweets チーズ系スイーツと
3.CAFE@HOME with Fruit Sweets フルーツ系スイーツと
4.CAFE@HOME with Wagashi 和菓子と
5.CAFE@HOME with Milk ミルクと楽しむコーヒー
6.CAFE@HOME with Bread パンと楽しむコーヒー
同社が実施した調査により、20~30代女性が"プチ贅沢"として自宅で食べてるフードに、チーズケーキやチョコレートケーキといった「ケーキ類」、「ボンボンショコラ」、大福やどら焼きといった「和菓子」、サンドイッチをはじめとする「パン」が選ばれる傾向がわかり、新たなFood withシリーズのラインナップに反映したといいます。
各ブレンドのパッケージに"おすすめのペアリング料理"が表記されており、初めてペアリングを楽しみたいという方にも分かり易くなっています。
■ペアリングにより単体では体験できない"新たな味わい"を楽しめる
発表会では、Food withシリーズ6種のコーヒーを、それぞれに合う料理と共にペアリング体験させてもらいました。
こうして同時に比較しながらペアリングすると、それぞれの相性の良さがよくわかります。発表会の中では「同調」と「補完」という表現が用いられましたが、コーヒーとフードの味わいの似ている部分に注目し、互いの魅力を引き立て合う風味に仕上げる(同調)効果と、コーヒーとフード、それぞれに足りない味わいを補い合う(補完)効果により、コーヒーもお料理も一層おいしく、単体では楽しめない味わいを体験することができました。
スフレチーズケーキ、ガトーショコラとペアリング
フルーツ系スイーツ、和菓子とペアリング
ミルク、クロワッサンとペアリング
各コーヒーブレンドは、UCCが持つ特許技術を駆使した「化学的評価」にUCCコーヒーアカデミー講師の「官能評価」を掛け合わせることで、ターゲットとする"女性"により好まれる味覚として開発されたのだといいます。
■自分へのご褒美としてはもちろん、ギフトにもぴったり
「自分へのご褒美に食べる、スイーツやグルメをもっと美味しくしてくれるコーヒー」がコンセプトのFood withシリーズですが、そのコンセプトや見た目の華やかさがギフトにもぴったりです。
贈る人の好みに合わせて単体で選ぶのも良いですし、あらかじめセットになった「CAFE@HOME Food with Coffeeセット 6Pギフト」(1,404円)なら6種類のペアリングが一度に楽しめます。(単体を組み合わせてセットにすることもできるそうです。※ギフトボックスは別途購入)
ギフトボックには一杯抽出用のドリップペーパーフィルター(3枚入り×2セット)が同梱されています。
新しくなった「CAFE@HOME Food with Coffee」は10月27日より発売となります。自分のプチ贅沢にコーヒーとフードのペアリングを楽しみたい方、大切な人へのギフトとしてコーヒーを贈りたいという方は、ぜひチェックしてみてください。