23日にスタートするTBS系新バラエティ番組『ジョンソン』(毎週月曜21:00~22:00、初回は2時間SP)の取材会が17日、東京・赤坂のTBSで行われ、レギュラーメンバーのかまいたち、モグライダー、見取り図、ニューヨークが出席した。
この番組は2013年9月にレギュラー放送を終了した『リンカーン』の後継番組で、かまいたち(山内健司・濱家隆一)、モグライダー(芝大輔・ともしげ)、見取り図(盛山晋太郎・リリー)、ニューヨーク(嶋佐和也・屋敷裕政)という次世代を担う8人が出演。テレビでしか見ることができないさまざまな企画に挑戦していく。
濱家は、『リンカーン』に出演していたダウンタウン・松本人志とのエピソードを披露。「初回収録が終わったちょいあとぐらいに、松本さんと飲ませていただいたときに、松本さんが『濱家、ジョンソンどうや~』って。『楽しく初回収録終わりました』って言ったら、『うーん』だけでしたが、気にかけていただいているんだなという喜びはありました」と語った。
嶋佐はほんこんから、盛山はナインティナインの岡村隆史から、『ジョンソン』について声をかけてもらったと告白。いろいろな芸人たちから『ジョンソン』について話を聞かれているそうで、芝は「東京03の飯塚(悟志)さんは『すごいところに入ったな』と言ってくれる」と明かした。
初回2時間SPは「ジョンソン芸人大運動会2023」。 『リンカーン』で大人気だった企画が新たなメンバーで生まれ変わる。
濱家は「『リンカーン』でやっていた看板のコーナーでもある運動会が初回になるので、お手並み拝見やという方もいると思いますが、どちらにしても注目してもらえると思うし、見てもらったら『ジョンソン』ならではの面白さがわかってもらえると思うので、とりあえず見てもらいたいなと。未熟な『ジョンソン』メンバーだからこその面白さはたくさんありました」とコメント。
リリーは「『リンカーン』で見ていた体操着が着られたのがすごいうれしかったです」と話し、「『リンカーン見すぎていたので、嶋佐があれを着たら完全に松本さんに見える」と、金髪の嶋佐が松本人志に見えたと話した。
運動会では、総勢59人の芸人たちが山内軍と濱家軍に分かれて真剣勝負。『リンカーン』時代はダウンタウンがリーダーを務めていたが、今回はかまいたちがリーダーに。
濱家は「あまり照らし合わせないでほしいなと。ハードルが上がるので僕に浜田(雅功 )さん、山内に松本さんを見ないでほしいなと。でもプレッシャーはありつつ楽しくやりました」と発言。山内は「まっちゃんになりきって。もうちょっと動きに切れを出してスライディングするとか……」と言い、「どのまっちゃん?」とツッコまれると、「松木安太郎さん」と返し、ボケ回答で笑いを誘っていた。