俳優の玉山鉄二が、Amazon Original映画『次元大介』(10月13日より世界独占配信)で9年ぶりに次元大介を演じた。小栗旬主演の実写映画『ルパン三世』(14)でも同役を演じ、再現度の高さと好演が話題を呼んだが、今回も再現度高く、大人な魅力が増したダンディな次元を表現している。玉山にインタビューし、再び次元を演じた感想や本作での役作り、さらに、次元に感じる男の美学や自身の理念などについて話を聞いた。
■『ルパン三世』は「プレッシャーと戦いながらやっていた」
ルパン三世の無二の相棒で早撃ちの天才であるガンマン、次元大介を主役に据えた本作。長年連れ添った愛銃コンバット・マグナムに不調を感じた次元が、時計屋を営む“世界一のガンスミス(銃職人)”を探して数年ぶりに日本を訪れるところから物語は始まる。
本作の配信が決定した際、「お話をいただけて本当に光栄でうれしかったです」「また次元を演じられる! とはしゃぐ自分をいかに押さえつけられるかと頑張っていました」と喜びを表現していた玉山。
「1回演じた役を評価いただけて、もう一度演じることができるというのはうれしいですし、期待値以上でお返ししたいという気持ちにもなります。実現するために一生懸命動いてくれたプロデューサーに感謝しています」と語る。
9年前に『ルパン三世』で初めて次元を演じた際は、プレッシャーがあったという。
「『ルパン三世』という大作で、それぞれ役に対するプレッシャーと戦いながらやっていたので、小栗旬くんも含めてみんなで運命共同体じゃないですけど、よく旬くんの部屋でお酒を飲みながらいろんな話をしていました」
今回はプレッシャーはそこまでなく、楽しみな気持ちが強かったそうで、「オリジナルストーリーという立ち位置で、次元を主人公に物語が進んでいく中で、どういう次元が出てくるのか僕自身も楽しみにしていました」と振り返る。
■みんなが抱いている次元像を壊さないように役作り
本作で次元は、悲しい過去から言葉を発することができなくなってしまった少女・オト(真木ことか)と出会い、ガンスミスの千春(草笛光子)、次元、オトの疑似家族のような暮らしの中で、オトの過去が徐々に明らかに。そんな矢先、悪名高いスラム・泥魚街のボスで伝説の元殺し屋アデル(真木よう子)とその右腕・川島(永瀬正敏)がオトを連れ去り、次元は要塞と化した街からオトを救うため孤独な戦いに身を投じる。
玉山は、本作の魅力について「オトちゃんという1人の女の子を守り抜く中で新しい次元が見え隠れする部分じゃないですかね」と述べ、「子供とのシーンが多い中、ヒューマン的な部分でどういう次元が出てきて、お客さんにどういう次元を提示できるのかなと、そこを楽しみながらやっていました」と語る。
次元をどのように作り上げたのか、役作りについても聞いた。
「次元は雑味がなく無駄な部分がないので、何かを足していく作業ではなく、そぎ落としていく作業をしました。そして、銃さばきの所作や座り方の佇まいなども気をつけました」
みんなが抱いている次元像を壊さないように、現場では細かなところまで話し合いながら撮影を進めたという。
「皆さんが各々に持っている次元像があり、次元はこういう風な手さばきで相手を仕留めるとか、許せる範囲と許せない範囲があると思います。例えば、僕は次元の汗や力んだ顔、必死な顔などはあまり見たくない。イメージ的に言えば、熱はあまり感じたくない。そういった部分で、動きだけではなくセリフも含めて『次元はこうはしない』『これ以上はやめておこう』などと話し合いながら作っていきました。その繰り返しで、楽器の音を細かく合わせるような作業でした」