マイホーム購入は人生において最も高い買い物と言われています。多額のお金に加え、今後のライフスタイルに大きな影響を及ぼすため、自分や家族との相談だけでは決めきれない部分も多々あるのではないでしょうか。そんな時に適切な相談先があれば、少なからず不安を軽減できるはずです。今回はマイホームを買う時に誰に相談するか、相談先の注意点を紹介します。

マイホームを買うとき、誰かに相談した方がいい?

マイホーム購入を検討する場合は、誰かに相談する事はとても重要です。 なぜならマイホーム購入には、購入に必要なお金や建物・工法、建材仕様、家の間取り、住宅の種類、税金関係など考えなければいけない事が沢山あるからです。

おそらくこれら全てに対して専門的な知識を持っている人は多くないはずです。

人生で最大の買い物と言われるマイホームですので、知識がないというだけで大きく損をしてしまう事も十分考えられます。

購入後に後悔してしまわないためにも、しっかりと適切な場所に納得するまで相談するようにしてください。

マイホームを買うときの相談先は?

マイホーム購入に際しては必ず専門家に相談した方が良いと紹介しましたが、実際は誰に何を相談した方が良いか分からない人が多いのではないでしょうか。

マイホームという言葉自体は馴染みのあるものかもしれませんが、不動産関係の知識に触れる事自体は一般の方は少ないので当たり前かもしれません。

上述したように、マイホーム購入には適切な購入価格を把握する事や、建物の事、土地の事、税金のことなど様々な分野が関わってきます。

これらを踏まえて、マイホーム購入の相談先としておすすめの場所を5つ紹介しますので参考にしてください。

ハウスメーカー・工務店

ハウスメーカーや工務店は住宅を販売するに当たって最初に思い浮かべる先なのではないでしょうか。

大手ハウスメーカーであればテレビCMなどでも広告を打っているので、身近な相談先と言えます。

特に理想のマイホームがざっくりとしている場合でも、幅広く相談に乗ってくれるためマイホーム購入を検討し始めた最初の頃に足を運ぶのも良いでしょう。

住宅展示場などに行き複数のハウスメーカーや工務店の話を聞く事で、自身のマイホームへの考えが固まるかもしれません。

また、住宅展示場にはそれぞれのハウスメーカーごとにモデルハウスがあり、そこにはスタッフが常に駐在しているため気軽に質問を出来るという利点もあります。

不動産業者

ハウスメーカーや工務店が自社の住宅を紹介してくれるのに対して、不動産業者は幅広い視点でマイホームの相談をすることができます。

不動産業者は大まかに新築マンションや新築戸建てなどを販売する販売会社と、中古マンションや中古戸建てを仲介する仲介業者の2つに分けられます。

その土地の相場や建物の設備のグレードなどに詳しく、ハウスメーカーや工務店よりも住宅全般の知識に精通している点が特徴です。

中には住宅ローンの申し込みから契約、マイホーム購入、引き渡しまで全てを一括でサポートしてくれる会社もあります。

両親・親戚

一番身近な存在である両親や親戚に相談しておくことも、重要なポイントの一つです。既にマイホーム購入を経験している場合であれば、自身の経験から良かった点や後悔している点を教えてくれるかもしれません。

また、マイホーム購入には大きなお金が必要となるため、事後報告では両親や親戚に不信感を持たれ、後々一族間の揉め事に発展することも考えられます。

そういった意味でも事前に相談することで、気持よくマイホーム購入の背中を押してもらっておいた方が良いでしょう。

その他にも、マイホーム購入には様々なトラブルが起る事もあるのでそういった際に、事前に報告しておくことで精神的にも金銭的にも助けを得られる事もあるはずです。

同僚・友人

身近な人に相談する上では信頼できる同僚や友人に相談することもおすすめです。

既にマイホームを購入している同僚であれば、自身と似たような経済状況でより明確なアドバイスをくれるかもしれません。

また、友人であれば同僚とは違った角度からマイホーム購入によるライフスタイルの変化や、損得なしでおすすめのハウスメーカーや工務店などを教えてくれるでしょう。

一人一人理想のマイホームやライフスタイルが違うため、同僚や友人の話を全て鵜呑みにするのは危険ですが、気心知れた中であれば参考となる話をしてくれるはずです。

また、アドバイスを貰う他にもマイホーム購入で抱える不安やストレスを話す事が出来る相手がいるという事は心強いです。

ファイナンシャルプランナー

多くの人がご存じの様に、ファイナンシャルプランナーもマイホーム購入の相談をすることが出来ます。

マイホーム購入には多くの多くのお金が必要になり、住宅ローンを利用する人がほとんどです。当然ですが住宅ローンの支払いは何十年と続くもののため、家計とは切っても切り離せない関係にあります。

ファイナンシャルプランナーは、お金とライフプランのアドバイザーですので、マイホーム購入者の人生設計に合わせて無理のない資金計画を立ててくれます。

住宅ローンの契約から、人生設計に合ったマイホームの価格帯、ライフプランの急な変化に対応するための住宅選びなど経済的に幅広い観点から的確なアドバイスを貰う事ができます。

相談する際の注意点

マイホーム購入には専門家に相談することをおすすめしてきましたが、注意するべき点もしっかりと把握しておきましょう。

例えばハウスメーカーや工務店、不動産業者に相談する際は複数の会社に相談するようにしてください。これらの営業担当者は自社の製品を売るためのセールストークをしてくることもあるため、しっかりと他社と比較をして一番納得する形を目指すようにしましょう。

また、両親や親族、同僚や友人に相談する場合は全てを鵜呑みにしないでください。身近な人は自分自身の悩みを一番理解してくれる人かもしれませんが、マイホーム購入の専門家ではありませんので、その点は理解しておく必要があります。

多くの情報を集め、適切な相談先を見つけた上で自分自身のマイホームに求める条件や予算を整備しながら進めるようにしてください。

まとめ

多くの人にとってマイホーム購入は大きな買い物に関わらず、人生で一回しか経験する事がないため一筋縄ではいかない事が多いです。現代社会ではインターネットを使えばある程度の事を知る事が出来ますが、それでもマイホーム購入に対しては素人であるという考えを持ち、今回紹介した先に相談をする事をおすすめします。また、自分自身で相談先を検討する自信がない人は、お金と人生設計のアドバイザーであるファイナンシャルプランナーへの相談をおすすめします。

この記事を執筆したファイナンシャルプランナー紹介


小峰一真(こみねかずま)
所属:マイホームFP株式会社