元モーニング娘。でタレントの藤本美貴が22日、公式YouTubeチャンネル『ハロー!ミキティ/藤本美貴』に出演。「嘘で告白された傷がまだ癒えません…【ミキティ人生相談】」の中で、過去のトラウマに悩む26歳女性にアドバイスを送った。

藤本美貴

■「今まで一度も彼氏がいたことがない」女性のトラウマ

「今まで一度も彼氏がいたことがない」という相談者は、「学生時代に嘘の告白をされ、笑われたことでトラウマになり、男性に苦手意識を持つようになった」と吐露。男性から食事やデートに誘われても、毎回断っているそうで、「異性として意識しているような言動をされると、当日のことを思い出して、“遊びなんじゃないか?”と不安になる。どうすれば、恋愛に前向きになれるのか?」というお悩みが寄せられた。

すると、藤本は、「嘘で告白するなんて、くだらない学生がやることであって、大人になってやる人はいないから。そこに関しては、もう心配しなくて大丈夫」と優しくフォロー。「好意をストレートに受け取って、うれしいと思うのか、うれしくないと思うかで、一つ決断がつくじゃないですか。誘ってもらって嫌じゃなかったら、一回行ってみたらいい」と続け、「出かけたからって、付き合わなきゃいけないことでもない。まずは、話が合うかなとか。それが、付き合う前のファーストステップじゃないですか。それこそ、話が合わなかったら、次は断ればいい」と、相談者の背中を押した。

■交際までの“単純なルール”

また、「相手に嫌われるのが怖い」というお悩みに対し、「合わなかっただけって思えばいい。“なんか違うな”って思うのは、相手もだけど、自分だって思うこともあるから。別に怖がる必要はない」「片方が“違うな”と思ったら、もう会わなければいいっていう単純なルールだから。合うか合わないかを知るために、出かけるだけ」とキッパリ。最後は、「怖がらずに前に進んで、ダメだったときは、こんなもんだなって思えばいいと思う。出会った人、誘われた人、すべてと付き合わなきゃいけないわけでもないし、お互いが“素敵だな”って思うかは、全然別の話だから」とアドバイスした。

コメント欄には、「ミキティの回答ほんと的確だし、正論!」「そうやって考えたらいいのか! と、いつも参考になる」「考え方が本当に素敵」「ミキティ、人生何周目なの? 若いのにすごいです!」と、絶賛する声が上がっている。