スシローで始まったデカネタ大集合のフェア「満腹 デカネタ祭」。どうやらスシロー39周年最後のフェアになるそうで、お得なメニューが勢ぞろいしているのだとか。実際に食べに行ってみました。

「本鮪大切り中とろ」(260円/270円/290円)

まずは目玉の「本鮪大切り中とろ」。店内にもポップが並び、イチオシネタのよう。本鮪を大切りで食べられるという超お得な一皿です。厚めの中とろは食べ応えもあり、脂の甘みと旨みを口いっぱいに味わえます。

「えび天マウンテン」(260円/270円/290円)

思わずデカッ! と言ってしまうほどにデカい「えび天マウンテン」。えびの天ぷらが5尾、2貫分のシャリの上にはコーンがトッピングされていて、他のメニューとは一線を画するボリューム感。揚げたてのえび天は熱々なので、出来立てを味わえますよ。コーンの甘みとサクサクのえび天の相性も抜群です。

「大切り牛タンにぎり」(260円/270円/290円)

「大切り牛タンにぎり」では、回転ずしなのにまあまあデカいサイズの牛タンを味わえます。味付けはシンプルな塩胡椒なので、レモンの酸味でさっぱりと牛タンそのものの味わいを堪能できる一皿。食べ応えも満足感も満点!

「ダブルジャンボ貝柱」(400円/410円/430円)

今年の5月末から導入された価格を固定しない白皿メニューには「ダブルジャンボ貝柱」が登場。400円と他の皿よりお高めではありますが、一口で食べるのは厳しいくらい大きいホタテの貝柱は食べる価値あり! 貝らしい甘みがじゅわ~っと口に広がります。かなりクオリティーが高いネタでした。

「大切り煮穴子」(180円/190円/210円)

ふっくら食感の煮穴子も大切りサイズに。ふわふわした身は食べやすく、甘い味付けの煮穴子と酸味のあるシャリのバランスも良い逸品。穴子全体に味がしっかり染みていて、脂のりがよく旨みを感じられる煮穴子はとっても美味しい!

「活〆でかえび」(120円/130円/150円)

商品名がそのまま「でかえび」なえびは、黄皿とは思えないジャンボなサイズ感。身が大きい分えびの味わいが濃く、旨みも強く食べ応えのあるネタでした。

「大切り真いか」(120円/130円/150円)

人気のいかも大切りで! ねっとりと甘い真いかを存分に味わえる「大切り真いか」。いかの表面に細かい切れ込みが入れてあるので、噛み切りやすく大きくても食べやすい工夫がされていました。値段は変わらず黄皿で二貫一皿なのはかなりお得な気がします。

「活〆ひらまさ」(180円/190円/210円)

期間限定で「活〆ひらまさ」が出ていたのでこちらも実食。高級魚といわれているひらまさは、期間限定で登場することが多く、あったらラッキーな一品。見た目はブリに似ていますが、違う魚です。上品な味わいで、鮮度が高く弾力のある身は食べる価値あり。見つけたらぜひ食べてみてください。

「ほんのりあったかスイートポテト」(150円/160円/180円)

最後は新作デザートで〆。「ほんのりあったかスイートポテト」は、温められてほかほかのスイートポテトにクリームが添えられています。滑らかな口当たりで優しい甘さなので食後にもぴったり! コーヒーにも合うスイーツでした。

「キャラメルばななのしっとりケーキ」(250円/260円/280円)

「キャラメルばななのしっとりケーキ」は、バナナの甘みをしっかりと感じられる仕上がりで、しっとりとした口当たり。ちょっぴり苦いカラメルがより甘みを引き立てていて、秋らしい味わいです。

スシロー39周年最後のフェアとあって、お得ネタや大切りネタが集まるフェア。気になるネタをぜひお店やテイクアウトで味わってみてくださいね。