アイドルグループ・King & Princeの永瀬廉が主演を務める、映画『法廷遊戯』(11月10日公開)の場面写真が15日、公開された。

  • 永瀬廉

同作は五十嵐律人による同名小説の実写化作。裁判ゲームで実際に起こった殺人事件をきっかけに、法曹の道を目指すセイギ(永瀬)、セイギの幼馴染で法律を学ぶ織本美鈴(杉咲花)、模擬裁判を司る天才・結城馨(北村匠海)の仮面の裏に隠された真実が暴かれてゆく。事実は二転三転し、常識を覆す驚愕の結末が待つノンストップ・トライアングル・ミステリーとなる。

模擬裁判「無辜ゲーム」でセイギ(永瀬廉)の衝撃の過去が明らかに… 

名門・法都大学でロースクールの同級生であるセイギ(永瀬)、美鈴(杉咲)、馨(北村)の3人が中心人物となって展開される本作。セイギたちのクラスでは、クラスで起こった事件の罪を申し立てたい生徒が原告となる「無辜(むこ)ゲーム」と呼ばれる模擬裁判が、在学中に司法試験に合格した秀才・馨を中心に日々繰り広げられていた。

ある日、セイギの“過去”を暴く内容のビラが撒かれ、告発者へ異議を申し立てるため、セイギは幼馴染の美鈴を弁護人に指名し「無辜ゲーム」を開催。その内容は、当時16歳のセイギが殺人未遂の疑いで逮捕されていたという衝撃のものだった。

そしてロースクール卒業後、セイギは弁護士に、馨は大学へ残り法学の研究者と別々の道を歩んでいたが、「久しぶりに無辜ゲームを開く」と馨に呼び出され学校へ向かうと、そこには馨の死体と、ナイフを手に放心する美鈴の姿が。美鈴はセイギへ「お願い、私を弁護して」と話し、一切口を聞かなくなってしまう。

■杉咲花、ナイフを持つ北村匠海と対峙 『法廷遊戯』場面写真

公開された場面写真では、生徒たちが持つろうそくの灯りに囲まれる中、美鈴を真っすぐに見つめるセイギの姿や、法服を着て冷静に佇む馨の姿が切り取られており、「無辜ゲーム」の異様な雰囲気が写し出されている。さらに、裁判所で被告人となった美鈴と、弁護士として美鈴を守る立場のセイギの姿や、殺害されたはずの馨がナイフを手に美鈴と対峙するカットも公開された。

(C)五十嵐律人/講談社 (C)2023「法廷遊戯」製作委員会