JULIA IVYは8月24日、「眉トレンド白書 by HOLLYWOOD BROW LIFT vol.2」の眉毛に関する意識調査の結果を発表した。同調査は、2023年7月20日~2023年7月24日の期間、全国の10代~50代の男性500人を対象に、インターネットで実施されたもの。

  • 眉毛ケアを普段から行っているか

眉毛ケアを普段から行っているか尋ねると、「普段から眉毛ケアを行っている」(自分で+自分でもサロンでも+サロンでの合計)と回答した人が37%を占めた。そのうち、普段から「サロンで」眉毛ケアを行っている人(9.0%)も約1割いることが判明。

  • 眉毛ケアに興味があるか

続いて、眉毛ケアに興味があるかという質問の回答を年代別に比較。すると、「興味がある」(興味がある+ややの合計)と答えた10代は51.0%、20代は40.0%、30代は33.0%、40代は29.0%、50代は19.0%という結果に。

  • 眉毛ケアは重要だと思うか

眉毛ケアは重要だと思うかについて年代別に比べると、「重要だと思う」(重要だと思う+ややの合計)と回答した10代は64.0%、20代は54.0%と、どちらも半数を超えた。

  • この1年で眉毛美容への関心は高まったか

この1年で眉毛美容への関心は高まったかという質問の回答を年代別に比べると、「高まった」(高まった+ややの合計)と答えた10代は55.0%、20代は43.0%と高い割合であることがわかった。

  • サロンで行っている眉毛ケアの内容・施術を受けたことがある場所

サロンで眉毛ケアをしている人のうち、サロンで行っている眉毛ケアの内容を質問したところ、最も多かったのが「形を整える」(55.6%)、次いで「眉活(育毛)」(31.1%)、ワックス(24.4%)という結果に。

また、施術を受けたことがある場所は「美容院」が最も多く44.4%で、次いで「理容室」(42.2%)、「眉毛サロン」(24.2%)と続いた。

  • 眉毛ケアのみへの投資金額

眉毛ケアのみへの投資金額について問うと、ほぼ全世代で昨年よりも増額となり、全体では約15%アップという結果に。投資金額が最も高いのが20代(1,090円)、次いで10代(992円)となっており、特に若い世代が眉毛への投資を行っていることが判明した。