元プロ野球選手で野球解説者の高橋尚成氏が14日、YouTubeチャンネル『江川卓のたかされ』で公開された動画「【巨人の仲間】高橋尚成が感じた松井秀喜の存在感! 同級生の上原浩治・高橋由伸はどんな人!?」内で、松井秀喜氏の“マイペース”エピソードを明かした。
■松井秀喜氏は「自分のペースは崩さない」
江川卓氏から松井氏の印象について聞かれ、高橋氏は「皆さんが言われてる通りですね。マイペースですし、ずっとあの感じ」「松井さんの悪いところではないと思うんですけど、自分のペースは崩さない」と、松井氏のマイペースな性格を証言することに。
続けて、高橋氏は「遠征先で、ホテルからみんなでバスに乗って球場に向かうときも、だいたい松井さんは一番最後とかに来て、長嶋(茂雄)さんの後に来てバスが出発するとか」と回想。「長嶋さんが『松井来てるのか?』って言って、出発することもあった」と懐かしんだ。
■江川卓氏、松井秀喜氏にまつわる裏話を語る
また、高橋氏が「江川さんのとき、ジャイアンツタイムってあったんですか?」と尋ねると、江川氏は「いい話出しましたね」とニヤリ。「松井さんがジャイアンツタイムを守らないっていうので、OBから『言え』って言われましたよ。言わなかったですけど(笑)」と打ち明ける。
この話を聞き、高橋氏が「そうなんですか!」と驚きつつ、「でも(松井さんは)時間に遅れてないし、『それだったら30分前に集合させろ』と言ってたんで。ちゃんと5分前に来てるから正解だよなって」としみじみ。江川氏も「ちゃんと時間には来てますね」と理解を示しつつ、その後は「でもジャイアンツタイムっていうものがあったので」と、球団独自の慣習について話を展開していた。