みなさん、猫や犬を撫でたこと、ありますよね。お腹をナデナデさられてウットリしている犬、可愛いですよね。首の下をナデナデされてご満悦の猫、愛おしいですよね。では、カラスをナデナデしたこと…ないですよね?

撫でられて気持ち良くなってるカラス

  • (Twitter がーちゃんねる(※カラスの名前はクロです)@gar64crow より引用)

がーちゃんねるさんが投稿したカラスのクロちゃん。野生のカラスではありません。ペットショップで購入できるペットカラスなのです。がーちゃんねるさんの動画を見ていただくのが早いのですが、ちょっとカラスに対するイメージが変わりますよ。

もともと人間の子どもでいえば、7歳程度の知能を持つと言われるカラスなので、とにかく賢い!そして人なつっこい!首のあたりをナデナデされ、お口を半開きにして至福の様子に、フォロワーからも可愛い!の声を相次ぎました。

「あら可愛い!」「可愛すぎる!」「口ぽかーんと開けてるのかわいい」「撫でたい」「クロさん凄く気持ちよさそうですね」「あー気持ちい~って感じですね」「正面から見えるアングルの、ぽやっとした表情…たまらんです!」などなど。投稿者であり飼い主さんである がーちゃんねるさんにお話を伺いました。

■飼い主さんに聞く

……カラスは自ら撫でてほしいと近づいてくるのでしょうか。

うちの場合、基本的には撫でて欲しくて近付いて来ることはないのですが、基本的にはベッタリなので、近くにいる時に撫でようとして拒否されるか逃げられるか、今回のように許されるかといった感じです。

……撫でている時のカラスの反応は?

たまに「あ゛ー」と鳴くというか唸るような感じで声を出します。あと何故かどんどん上の方を向いていきます。

……人にペットカラスをオススメするとしたら?アドバイスは?

まずは「他の動物にしときなさい」からですかね。そもそも全くオススメできる生き物ではないです。 理由としましては…

・悪い方にも知恵が回るので悪戯がひどく、怒られても続けようとする”しつこさ”も持ち合わせてます。

・鳴き声もとても大きいです。

・トイレは身体の構造上覚えるのが難しい上に、約5分に1度のペースで液体状の糞をします。

・止まり木やケージなどの専用の器具はもちろんのこと、餌すら存在しません。

・病院等もなかなか有りません、鳥専門の病院にすらカラスというだけで断られます。

どういった生き物なのかを自分で色々調べて自分で判断出来る方じゃないと絶対飼えない生き物だと思います。

……大変なんですね。でも、そのご苦労もありながら飼っているカラスの魅力は?

従順ではないですが、犬猫並になついてくれます。甘えん坊で私が居ないと非常に寂しがります。お手やバンザイなど芸を覚えるのも早くて、人間の言葉とその意味もしっかり理解して覚えてくれます。最近は訓練をして色を識別して、コミュニケーションがとれるようになりました。育てがいがあるコです。

▼撫でられて気持ち良くなってるカラス