アイドルグループ・なにわ男子が3日、日本テレビ系大型特番『24時間テレビ46』(26日~27日)の囲み取材に応じ、先輩からのエールについて話した。

  • なにわ男子と「ウォーターショー」企画に挑む山田龍芽くん=日本テレビ提供

囲み取材では、なにわ男子が挑戦する企画への意気込みや、撮影・練習現場の様子について語られた。番組のオープニングは、なにわ男子全員が参加する「車いすの少年となにわ男子が挑むウォーターショー」が飾る。なにわ男子は、車いすの少年・山田龍芽くんと、映画『ウォーターボーイズ』のモデルとなった埼玉県立川越高校水泳部のメンバーと総勢18人で今も練習に励んでいるという。大西流星は「なにわ男子の中でも泳ぎが得意なメンバーと苦手なメンバーがいて、僕は苦手なほうだった」と説明しつつ、「龍芽くんは水泳が大好きで、大会に出て賞を取るほど。僕たちがサポートするというより、助けられて教えてもらったり、支えながら練習できています。川越高校の皆さんも加わって、振り入れして完成していく段階がワクワクしてすごく楽しいです」と練習の様子を明かす。長尾謙杜は「普段から泳いでいるわけではないので、慣れないことを始める中で、泳げるメンバーがいたり、泳げないメンバーがいたり、ワチャワチャしながら練習しています」とコメント。藤原丈一郎は龍芽くんの印象を「龍芽くんの明るさのおかげで自然と笑顔になりますし、カメラが回ってないときもクイズを出してもらって、間違えてたらゲラゲラ笑ったりして、弟みたいな感じ」と語った。

大橋和也は「僕は泳げなくて最初犬かきになっていたんですが、龍芽くんから手取り足取り教えてもらって、クロールができるようになりました。龍芽くんとはゲームの約束もしています」と仲を深めているよう。カメラが回ってないところでも龍芽くんは元気だといい、西畑大吾は「俺、絶対水かけられる。ちょっとイジられる」とニッコリ。大西は「龍芽くんは最近髪の毛を切ってツンツンで丸坊主になっていて、ずっと触ってます。龍芽くんも髪の毛を触られるのが好きみたいで、Win-Winな関係です」と説明した。また、西畑は「夏の思い出を一緒に作り上げてる感じがするので、パフォーマンスの中で夏、そして僕たちの青春も感じていただけたらと思います」とアピールした。

また長尾は「日テレにいることが多くなったので、先輩に会う機会が増えました。今日は横山(裕)くんと山田(涼介)くんがメイク室にいらっしゃって、頑張ってねと声をかけてくれました。『キントレ』に出させていただいたときには、King & Princeのお2人から「本当に大変だから、ちょっと前にめっちゃ寝て頑張ってねと言われました」と先輩からのエールを明かした。

2019年には、系列局である読売テレビのスペシャルサポーターに就任し、大阪松竹座での初主演舞台と並行して大役を成し遂げたなにわ男子。道枝駿佑は「デビュー前でしたが、松竹座で夏の公演を1カ月やっていたので、今回メインパーソナリティーでライブ期間中という状況でそのときを思い出すような懐かしさがあります」と懐かしんだあと、「お忙しくさせていただけて、余計なことを考えずに済む」と独特の表現で心境を述べ、メンバーからは思わず笑いが。西畑は「今の方が比にならないくらい忙しくて、ありがたいよね」と現在の環境に感謝した。大西は「そのときは嵐さんがメインパーソナリティーだったので、Tシャツを折ったりとか、櫻井(翔)くんの着こなしを真似していた」と振り返り、「その立ち位置になってプレッシャーもありますが、この夏を乗り越えたらもっと僕たち自身も大人になれるかなと思うので、先のことも考えながら、このひと山を越えるために力を合わせたい」と気合いを入れた。

読売テレビのスペシャルサポーターには、4年連続でAぇ! groupが就任。藤原は「どういった形で掛け合いをするのかはまだ決まってないんですけど、この間大阪城ホールのコンサートを見に来てくれて、一緒に盛り上げようねという話をしました。『やるぞー!』って円陣を組んだりして。関西ジュニアとして頑張ってきた仲間と一緒にできるのはうれしいですし、美 少年(中京テレビパートのメインパーソナリティー)も皆で、24時間テレビを盛り上げることができたらいいなと思っています」と意気込んだ。