WOWOWは、80年代に漫画およびアニメで大ヒットした『北斗の拳』をミュージカル化した舞台『フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~』を、Wキャストによるバージョン違いで9月と10月の2カ月連続で放送・配信することが決定した。

  • 『フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~』
    撮影:田中亜紀

『北斗の拳』は、1983年から1988年にかけて『週刊少年ジャンプ』で連載され、コミックスの累計発行部数が1億部を突破、連載開始から40年経つ今でも世界中の多くの読者に愛されている超人気作。最終戦争後の暴力が支配する世界を舞台に、一子相伝の暗殺拳「北斗神拳」の伝承者・ケンシロウが救世主として立ち上がり、成長していく姿を描く。

ミュージカル版は、世界的ヒットメーカーのフランク・ワイルドホーンが音楽を手がけ、演出は石丸さち子、脚本&作詞を高橋亜子が担当。ケンシロウ役を大貫勇輔、恋人・ユリア役を平原綾香とMay'n(Wキャスト)、ケンシロウの前に大きく立ち塞がる長兄・ラオウ役を福井晶一と永井大(Wキャスト)が演じ、これまでにない新感覚エンタテインメントへと昇華した。

今回は最新版となる2022年版のWキャストによるバージョン違いを放送・配信。9月は大貫勇輔・平原綾香・福井晶一バージョン、10月は大貫勇輔・May'n・永井大バージョンをそれぞれ予定している。