俳優の北村匠海と中川大志が出演する、日本マクドナルドの新CM「ハワイやんバーガーズ」編ほか2本が、25日より放送される。

  • 日本マクドナルドの新CMに出演した(左から)中川大志、北村匠海

    日本マクドナルドの新CMに出演した(左から)中川大志、北村匠海

新CMでは、北村と中川が夏のビーチに登場し、新商品を食べながら「ハワイやん」を連発する。

小学生の頃から顔見知りの北村と中川は、同社CMでは初共演ということもあり、どこか照れ臭そうな雰囲気。中川が「匠海とこういうシチュエーション初めてだな~。なんか恥ずかしい(笑)」と笑みをこぼすと、北村も「照れるよね(笑)」とニッコリ。カメラの準備が整うと中川は気持ちを切り替えるように「このツーショットおもろいな!」と関西弁で気合いを入れ撮影に臨んでいた。

「ハワイや~ん」とリアクションするシーンはセリフと表情のバランスが難しく、中川が「これ、けっこうムズいわ。はっちゃけてやらないと!」と言うと、北村も「僕はいろんな感情を試してる」と悩んでいる表情を見せる。そんな2人を見た監督が「『ハワイや~ん』って、こんな感じでお願いします」と手本を見せると、北村と中川は「監督さんの演技が上手すぎるんだよな~(笑)」と顔を見合わせ爆笑していた。

■北村匠海&中川大志インタビュー
――マクドナルドのCMで初共演した感想を聞かせください。

北村:ちょっと新鮮というか……。

中川:自分たちでもモニターチェックしててちょっと照れくさいというか、芝居しててもなんか不思議な感じがあって。

北村:映画ともまた違うし、付き合いも長いから。

中川:もう小学生の時から知ってるので、お互い弾けられるかな、大丈夫かなと思ったんですけど…まだまだフレッシュだぞっていうことが今日のテーマで(笑)。

北村:そうですね。ちょっと10代に立ち返るみたい。楽しかったです。

――マクドナルドにまつわる思い出やエピソードがあれば聞かせてください。

中川:思い出というか……もう日常?(笑)

北村:日常だよね(笑)。

中川:どうですか? マクドナルドのCMですよ。マクドナルドだぜ!

北村:ありがたいです。子どもの時から慣れ親しんでる。マクドナルドが、やっぱバーカーとかポテトとか真っ先に思い浮かぶもん。

中川:旅行に行くとか、ロケで遠いところへ行くとか、その時にマクドナルドの黄色い看板があったらもうドライブスルーに寄るのが大好きで。仕事の合間に寄るとか、撮影が終わった後の“ドライブスルー”で食べながら帰る感じとか。

北村:幸福感ありますよね。僕は(マクドナルドが)地元の駅前にあったので、みんなで集まって食べたり、みんなで行く場所だったな~。

――「ハワイやんバーガーズ」を食べた感想と、北村さん、中川さんがオススメの商品を教えてください。

北村:めちゃくちゃおいしかったね~。『チーズロコモコ』とか『ガーリックシュリンプ』とか『ザク切りポテト&ビーフ』とか……新しいソースでマクドナルドのオリジナルな感じがすごくあって……。

中川:ハワイだし、マクドナルドだし。

北村:ちょっと辛さがあるのが夏にピッタリ。

中川:どれがいちばん好きだった? 迷うけどね~。

北村:僕は『チーズロコモコ』と『ガーリックシュリンプ』をCMの中で食べたんですよ。

中川:そうか『ザク切りポテト&ビーフ』は食べてないのか。

北村:そうなんだよ。大志しか食べてないんだよ。

中川:これもね、おいしかったんですよ。

北村:絶対おいしいじゃん! でも僕はね~『ガーリックシュリンプ』かな。

中川:『ガーリックシュリンプ』ね、絶妙なガーリックだったよね(笑)。

北村:そうそう、やっぱサクサク感がたまらなかったですね。『ハワイやん』ですよ。

中川:CMでも『プリップリのエビが』って言ってますけど……詰まってたね、エビが。でもね~『ザク切りポテト&ビーフ』もね、食感がザクって感じなんですよ。あれがちょっと男心をくすぐる。ハラペーニョもね、ピリッと感ありつつも爽やか、みたいな。「もうハワイやん」(笑)。思わず、みなさん言うと思いますよ。

北村:「もうハワイやん」

中川:こんなん言うか? って思ってる人もいると思うんですよ……言うと思いますよ(笑)。

北村:ひと口でね。で、思わず「ハワイやん」って出ちゃうと思います。

――北村さん、中川さんとハワイのつながりや思い出などあれば聞かせてください。**

北村:実家に、父がハワイの海で僕を抱いてる小さい頃の写真が残ってて(記憶には)まったくないんだけど、自分が1歳とかなのかな……たぶん家族3人でハワイに行ったらしい。大人になってからは……高校の修学旅行がハワイでした。

中川:修学旅行がハワイだったんだ! いいね、めちゃくちゃ楽しそうだね。

北村:めっちゃ楽しかった~。旅行に行きたいっていったらいろんな国あるけど……バカンスっていったらハワイだもん。

中川:みんながあんなに好きな理由わかるよね、1回行くと。

北村:自然もあるし、買い物も楽しいし、ごはんもおいしいし。

中川:僕は写真集の撮影で、初めて。その1回だけなんだけど……もう「ザッツ・ハワイ」なことを詰め込んで。ちょうど20歳になる時にハワイに行って。もうなんか人も素敵だしさ、空気も本当にいいし。浮かれますねハワイは。

――小学生の頃から友人関係のお2人ですが、一緒にハワイへ行ってやってみたいことはありますか?

中川:僕は釣りが趣味なので一緒にハワイで釣りとかしたいですね~。

北村:大きそうだね、ハワイの海の魚たちは。

中川:海でも南国の魚が釣れると思うし、ジャングルとかそういうところでも何かおもしろいものが釣れそう。ハワイに行ったらもちろんショッピングとか都会もいいんだけど、匠海と自然を味わいたいな。

北村:それはもう僕もですよ。僕は前にハワイ行った時は、水泳やってたから泳げるのでウミガメと泳いだりしたので、やっぱり海とか水にまつわるアクティビティはしたいですね。

中川:海も入りたいよね。ハワイ行ったら……それは入ろう。

北村:アレ見たんですよ間近で、クジラの潮がパーって。普通にビーチみたいなところで遊んでたら、奥で尻尾をバーン! って。すっごい幸運なことなんだって、それが見られるのって。あの巨体が近くいるんだと思ったら、すごく恐かったけど。

――世間は夏休みシーズンですが、もし長期の夏休みが取れたら何をしたいですか?

中川:長期だったら……海外も行きたいしね~。しばらく行けてないから。

北村:せっかくだから東京を飛び出して……日本でもいいし海外でもいいし。長期(の夏休み)ならもうどっか行きたいね。

中川:キャンピングカーを借りてドライブしてみたいね。キャンピングカーの旅!

北村:飛行機とか新幹線じゃなくてね。

中川:移動も楽しい、それも込みで。

北村:それめっちゃ楽しい! 行く先々であったお店に入っていく、みたいな。

中川:バーベキューして。いいね~。

――最後に、ハワイやんバーガーズとマクドナルドのファンにメッセージをお願いします。

北村:マクドナルドから、今年も“ハワイやん”な商品が登場します!

中川:ハワイの定番料理をイメージした夏を代表する、定番商品『チーズロコモコ』『ガーリックシュリンプ』。

北村:そして、新商品の『ザク切りポテト&ビーフ クリーミーハラペーニョ』が登場します。

中川:日本に居ながらまるでハワイで過ごしているかのような気分を味わえる。

北村:思わず「ハワイやん」と言ってしまいそうになる、夏にぴったりなバーガーです。

中川:皆さんも、全国のマクドナルドのお店でぜひ、“ハワイやん”な夏を……

北村・中川:お楽しみください!!