SUPER STUDIOと三井不動産は、7月15日、「RAYARD MIYASHITA PARK」に「THE [ ] STORE(ザ・ストア)」をオープンする。両社がECブランドへ提供するOMOソリューションとして展開する初のリアル店舗となる。

昨年5月に同施設で実施したポップアップストアには約2,000名が来店し、売上が目標の2倍を記録。今回出店する「THE [ ] STORE(ザ・ストア)」は、ポップアップストアの実証実験で得たノウハウやシステム上の改善点をもとに、店舗設計やOMOソリューションの仕組み構築を行っている。

ブランドの世界観を最大限表現できるよう、店頭の大型モニターと2面のデジタルサイネージを用意。また用途やブランドイメージに合わせてカスタマイズできる可変式の什器を用意するほか、どのようなブランド・商品を陳列しても馴染むモノトーンを基調とした内装デザインとし、出店にかかる初期費用を最小限に抑えつつ自社店舗さながらの空間を表現している。

店頭で商品に紐付けられたQRコードを来店者のスマートフォンで読み取ることで、EC同様の購入方法を実現する。リアル店舗でありながらEC同様に顧客データの取得や、取得した情報をもとに顧客への継続的なマーケティング施策の実施、継続購入率の分析、リアル店舗では通常実現が難しい定期購入の訴求も見込んでいる。