お笑いコンビ・平成ノブシコブシの吉村崇が6月29日、東京・早稲田大学で行われたトークイベント「テレビっ子~21世紀のテレビ奮闘史~」(主催:早稲田大学・企画集団便利舎)に、フジテレビの木月洋介氏、テレビ朝日の北野貴章氏とともに登場。あふれるテレビ愛を熱弁しまくり、来場した約150人を沸かせた。

  • 平成ノブシコブシの吉村崇

    平成ノブシコブシの吉村崇

■収録をすっぽかし…『しくじり先生』誕生へ

2000年以降のテレビ界を振り返りながら、現状や今後についても語っていく同イベント。04年入社の木月氏と10年入社の北野氏からは、入社当時の「会議の時間が38時まで」「会議してたら『局内同士で企画パクるんじゃねえ!』って乗り込んできた」といった、現在ではありえない労働環境やバチバチの局内の雰囲気が明かされた。

そんなAD時代、北野氏は人手不足で番組を掛け持ちしすぎた結果、寝過ごして「収録行かなかったこともありました(笑)」という大ミスを犯したが、そんな失敗経験から生まれたのが、北野氏の代表作『しくじり先生 俺みたいになるな!!』だった。

現在は働き方改革やコンプラ意識が進み、制作現場の環境は大きく改善。吉村は「昔はピリピリして何十時間も会議したらいい番組ができるっていう考えがなぜかあったんですけど、仲良く作っても面白い番組できるんだっていうのが証明されましたよね」と結論づけた。

■実は『ピカルの定理』レギュラー候補から外れそうだった

吉村は、木月氏がディレクターを担当していた『ピカルの定理』のメンバーだったが、立ち上げ当初にレギュラー候補から外れそうだったことを告白。深夜番組『フジ算』で木月氏とピースがタッグを組んだ回の評価が高かったことを受け、『めちゃ×2イケてるッ!』総監督で知られる片岡飛鳥氏から「同期4人で総合バラエティ番組を作りなさい」と新たなコント番組のGOが出たことで、ピースを中心にメンバーをそろえることになったのが、『ピカル』の立ち上げだった。

そこに平成ノブシコブシの名前も挙がったが、以前、別のコント番組『コンバット』のレギュラーだったため、「フジテレビでコント番組を2個やるというのは無理だから、入れないかもしれません」と聞いていたという。

そんな頃、吉村が『(株)世界衝撃映像社』(フジテレビ)の世界の先住民族にホームステイする企画で、破天荒スタイルがブレイク。そのおかげで平成ノブシコブシも『ピカル』に参加するチャンスを得ることができたそうで、吉村は「結構大事な場面でしたね」と振り返った。

『ピカル』は2010年10月から3年という放送期間だったが、吉村は「ものすごく良い3年間だったなと思いますね。青春でしたね」と、しみじみ。一般的なレギュラーバラエティの収録は、隔週1日の2本撮りが多い中、『ピカル』はリハーサルを含め週3日押さえられていた時期もあったという。『とんねるずのみなさんのおかげでした』『めちゃイケ』『SMAP×SMAP』もフジテレビ独特のスケジュール確保で週2日収録だったが、それ以上の頻度で『ピカル』にどっぷり浸かっていたのだ。

  • (左から)テレビ朝日・北野貴章氏、吉村崇、フジテレビ・木月洋介氏

■「この熱量と時間のかけ方でYouTubeに負けるわけないんだから!」

出演者の拘束時間もさることながら、スタッフが番組にかける時間はそれ以上。吉村は「みんな異常な熱量でしたよね。これやったからって給料上がるわけじゃないのに、すげぇ人生懸けて作ってくれるんですよ。それが素敵だなと思う」と感謝した上で、「1時間番組で編集も含めてどれくらいかかるんですか?」と尋ねた。

北野氏は『しくじり先生』について、「教科書を作らなきゃいけないし、まず説得しなきゃいけないんです。特にゴールデンの時代は本当に逮捕された人とか、みんなで会議で5~6年前の週刊誌見て、『そろそろしゃべってくれないかな』って話しながら案を出すんですけど、みんなオファーを受けてくれない。初期なんて『しくじり先生』ってタイトル出しちゃうとその時点でダメなんで、名前隠して『人生を語ってもらう番組です』って言ってましたから(笑)」とゲリラ戦法も駆使していたそうで、「先生を作るのに、1人半年くらいかかってました。3時間スペシャルが月に1回か2回あって、月に6人消費していくんで、15人ぐらい同時並行で準備してました」「(1時間番組1本に換算したら)トータル100時間ぐらいですかね」と明かす。

木月氏も「『ピカル』とか『新しいカギ』みたいな総合バラエティは時間かかります。『新しいカギ』でこないだ収録した新企画のロケは半年前から仕込んで、それが(放送尺)20分しかできない」と話し、それを聞いた吉村は「これがね、YouTubeに負けるわけないんだから! この熱量と時間のかけ方!」と、改めて手間ひまをかけた制作スタイルを実感。そして、「俺は先住民族のロケに2週間行って毎日撮るんですけど、スタジオで見るのは15分くらいですからね」と思い出していた。

最近は進行役も任されるようになった吉村。そのきっかけは、『水曜日のダウンタウン』(TBS)の「生中継先に現れたヤバめ素人のさばき方で芸人の力量丸わかり説」でのファインプレーの連続だったという。

背景として、吉村は「先住民族のロケも行ってるから、あれ以上のヤバいやつを見てるんですよ。銃で撃たれたし、斧も投げられたし、国内の奇人ぐらいなんとでもないだろうって」と、その心境を解説。最近でも、自身の企画で吉村を進行役に起用した木月氏は「僕らは信頼できると思いますもん。『吉村さんがいればなんとかなる』って思う」と伝えた。