俳優で芸能事務所トライストーン・エンタテインメント社長の小栗旬が、6日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『トークィーンズSP』(22:00~)に出演する。
スタジオに登場すると、「ものすごい居心地悪い…」と、女性に囲まれた異様な状況におびえる小栗。今回は自身の“番宣なし”での出演だが、AKB48時代の指原莉乃の同期・北原里英と小栗の後輩・笠原秀幸の結婚式で、小栗と一緒になった指原がダメ元で「トークィーンズ出てくれません?」とお願いしたところ、「いいよ」と二つ返事でOKしたことで実現した。
ファーストサマーウイカが「一応、番組の宣伝もあるんですか?」と聞くと、小栗は「僕自身のはなくて…」と返答。偶然にも小栗の事務所の後輩・間宮祥太朗が森七菜とW主演を務める7月期の月9ドラマ『真夏のシンデレラ』の放送が近いということで、「その宣伝に…(笑)」とのことだ。
こんなチャンスは二度とないと、スタジオ女性陣は小栗に、妻・山田優との結婚生活や俳優として輝かしい功績を残してきたさまざまな伝説エピソード、仲の良い俳優仲間からのタレコミなどを元に、根掘り葉掘り質問攻めする。
小栗の事前取材を担当したのは、若槻千夏と福田麻貴(3時のヒロイン)。日本を代表する一流の役者を前に緊張する2人が改めて「なぜこの番組に出演を?」と聞くと、小栗は「自分のポンコツぶりを発揮するために来てる」と発言。「そんなわけない!」と若槻と福田は否定するも、小栗は「自分をよく知る人たちは、うちの妻に“よくこんなやつと結婚したね”って言う」と説明。「(妻は)子どもたちと同じように自分も育てているような感じ」とイメージとはかけ離れた小栗の信じがたい発言に、若槻と福田は興味津々。妻・山田優との出会いから結婚に至るまでの、まるでドラマの世界かのようなエピソードや、家庭での小栗夫妻はどんな生活を送っているのか?などを質問していく。
結婚して12年目の小栗だが、「いまだに“好き”とか言うんですか?」と若槻が聞くと、「言います!」と回答。お酒も入り、グイグイ質問し始める若槻と福田は「具体的にどんなときに言う?」と聞くと、小栗は「こんなタイミングで言わないだろうなってときに言う」と恥ずかしがりながら明かす。そこから語られる小栗夫妻の夫婦エピソードにスタジオ女性陣は大興奮だ。
さらに、プライベートではポンコツと言う小栗に「どんなところがポンコツなのか?」を聞いていくと、「家事をやっているアピールがバレている」など、私生活について赤裸々に紹介。自分に非があるようなことをやってしまったときに妻に対しては隠しごとができない小栗は妻から「役者だよね? なんでそんなにうそつけないの?」と言われたと明かす。
社長に就任したばかりの小栗のプライベートでのポンコツ夫ぶりが明らかになる一方で、絶妙なバランスで仲むつまじく暮らす小栗夫妻の夫婦関係に憧れ始める女性陣。「月の初めにカレンダーにお互いの予定を書いて共有している」など夫婦円満の秘けつや、なかなか聞けない父親としての小栗と子どもとのエピソードも。さらに、小栗と親交のある吉田鋼太郎や山田孝之がVTR出演し、小栗が抱える意外なコンプレックスなど、知られざる一面を暴露する。
小栗といえばドラマ『花より男子』シリーズ(TBS)で多くの女性をキュンキュンさせたが、当時はアイドル的な人気に戸惑った時期があったと明かす。一方、40歳になった現在はむしろ「キャーキャー言われたい」と意外な発言。“花男”世代の女性陣は、「であれば小栗にキャーキャー言わせてもらおう!」と、小栗に言ってほしいキュンキュンワードをリクエストする。スタジオでは、小栗と3時のヒロイン・かなでの“胸キュン寸劇”が繰り広げられる事態となる。
(C)フジテレビ