ミスドの定番ドーナツであるポン・デ・リング20周年を記念して誕生した「白いポン・デ・リング」。6月14日から期間限定で発売されており、発表早々SNSでは大きな話題になりました。
新作のテーマは、「白い!」という色と、「やわ、もっちり」の食感だそう。シンプルな「白いポン・デ・リング」、アーモンドとカスタードクリームを乗せた「白いポン・デ・カスターアーモンド」、みたらし団子のような「白いポン・デ・みたらし」そして、白あんを乗せた「白いポン・デ・白あん」の4種を食べ比べてみました。
テイクアウト専用「白いポン・デ・リングセット」も
各商品1個ずつ合計4つをテイクアウトすると、オリジナル紙袋に入ったテイクアウト専用の「白いポン・デ・リングセット」で受け取れます。オリジナル紙袋は白を基調としたデザインに、ポン・デ・リングの8つの丸が輪のようにつながった特徴的な形と「ポン・デ・リング20TH」の文字が描かれており、今しか手に入らない貴重な紙袋となっています。
ベーシックな「白いポン・デ・リング」
「白いポン・デ・リング」(テイクアウト172円、イートイン176円)は、やわ、もっちりとした食感の生地にグレーズをつけて、ドーナツシュガーをまぶしたドーナツです。
見た目が雪のように真っ白で、一粒ちぎってみると、お餅のようにもちもちでやわらかい! 一口食べてみると、口の中にドーナツシュガーとグレーズのやさしい甘さが広がってきます。4種類の中ではグレーズとドーナツシュガーというシンプルなトッピングのため、生地のやわ、もっちり食感や生地の風味がしっかりと感じられました。
トッピングが華やか!「白いポン・デ・カスターアーモンド」
「白いポン・デ・カスターアーモンド」(テイクアウト216円、イートイン220円)は、やわ、もっちり食感の生地に、カスタードクリームとホワイトチョコ、スライスアーモンドをトッピングしたダブル食感で、見た目も味も華やかなドーナツ。
手に取ってみると、ホワイトチョコとアーモンドの甘くて香ばしい香りがしました。見た目から想像できるように、カスタードとホワイトチョコの豪華な甘さが特徴のドーナツです。カスタードクリームとホワイトチョコレートは甘いのですが、重くなくパクパクと食べられました。カスタードクリームとやわ、もっちりの生地にサクサクとしたアーモンドトッピングがいい食感のアクセントとなっています。
甘じょっぱ党は必食!?「白いポン・デ・みたらし」
「白いポン・デ・みたらし」(テイクアウト194円、イートイン198円)は、やわ、もっちりの生地に、しょうゆ風味香るみたらしのたれをかけたドーナツ。
紙袋を開けた瞬間から、香ってきたのが「白いポン・デ・みたらし」のみたらしのたれの香り。一口食べてみると、やわ、もっちりの生地と甘じょっぱい風味のたれが、口の中いっぱいに広がり、みたらし団子を食べているかのようなドーナツでした。見た目は、結構、甘そうだなと思ったのですが、意外と甘さよりもしょっぱさの方が強く感じました。
まるで和菓子「白いポン・デ・白あん」
「白いポン・デ・白あん」(テイクアウト194円、イートイン198円)は、やわ、もっちりの生地に白あんをのせた和菓子のようなドーナツ。
こちらも真っ白なポン・デ・リング。キラキラとした華やかなトッピングで、初めて見たときは和風の白あんがトッピングされているとは思いませんでした。一口食べてみると、キラキラな軽い見た目以上に、あんは甘い味わい。4種の中では一番甘いように感じました。食べている間は重い感じはなかったものの、1つ食べ終わる頃には満足感でいっぱいに。やわ、もっちりの生地にやわらかい白あんがマッチして甘い和菓子を食べているようでした。
筆者が一番気に入ったドーナツは「白いポン・デ・カスターアーモンド」です。カスタードとホワイトチョコ、アーモンドという盛りだくさんのトッピングが食べていて楽しく、やわ、もっちりの生地と、トッピングのサクサク食感がお互いに引き立て合っているように感じました。また、新しいドーナツを楽しみたい人には、ドーナツとみたらし団子両方を味わえる「白いポン・デ・みたらし」をおすすめします。
ポン・デ・リング20周年にふさわしい「白い!」「やわ、もっちり」の驚きをたくさん味わえる期間限定商品、ぜひチェックしてみてくださいね!