BATジャパンは、メンソールの王道「KOOL(クール)」ブランドと加熱式たばこ「glo」がコラボレーションした「クール・エックス・ネオシリーズ」から「クール・エックス・ネオ・アイス・メンソール」を6月5日より順次発売。さらに、「クール・エックス・ネオ・ベリー・ベリー・メンソール」も味わいをアップグレードし、6月下旬より7月中旬にかけて順次リニューアル展開を開始する。いずれも20本入りボックスで、価格は540円。

  • 新登場の「クール・エックス・ネオ・アイス・メンソール」(左)とリニューアルされた「クール・エックス・ネオ・ベリー・ベリー・メンソール」(右)

「クール・エックス・ネオ・シリーズ」は、メンソール愛用者のブランドとしてお馴染みの「KOOL」と加熱式たばこ「glo」専用スティックブランド「neo」とのコラボにより開発されたシリーズで、より強いメンソールの満足感が特徴となっている。

■強い冷涼感が楽しめる「クール・エックス・ネオ・アイス・メンソール」

「クール・エックス・ネオ・アイス・メンソール」は、暑い夏にぴったりの冷涼感を楽しめるカプセルメンソールフレーバーで、北海道産ミントを香料原材料とした強メンソールに、搭載されているカプセルをつぶすと、より強いメンソール感を感じられるように仕上げられている。

カプセルをつぶさずに吸うと、メンソール感とともにほんのりとした甘さが感じられる吸い心地で、冷涼感がそこまで強くはない感じ。しかし、カプセルをつぶすと、一気にメンソール感が高まり、吸いごたえも強く、「KOOL」の名にふさわしい冷涼感が感じられる。さらに、ブーストモードにすると、まさに“暑い夏にぴったり”という冷涼感を楽しむことができる。

■濃厚なベリーの風味が味わえる「クール・エックス・ネオ・ベリー・ベリー・メンソール」

一方、「クール・エックス・ネオ・ベリー・ベリー・メンソール」は、北海道産ミントを香料原材料としたメンソールにベリーカプセルを搭載。ベリーフレーバーとベリーカプセルによる濃厚な喫味が人気を集めていたが、今回のリニューアルにより、メンソールの冷涼感とベリー風味が強化された。

封を開けると、強いベリーの香りが漂う「ベリー・ベリー・メンソール」だが、カプセルをつぶさずに吸うと、ほのかなベリー感とメンソール感はあるものの、吸いごたえは大人しめ。しかし、カプセルをつぶすと、濃厚なベリーの風味が広がり、冷涼感も高くなる。ベリーの風味を楽しむのであれば、最初からカプセルをつぶして吸うのがおすすめだ。