第81期名人戦七番勝負を主催する毎日新聞社と朝日新聞社は、6月6日(火)から6月18日(日)にかけて、同対局を記念し、日本将棋界の後進の育成や発掘、また日本の将棋文化の発展を目的としたオークションを「ヤフオク!」で開催します。

電照布を渡辺明名人、藤井聡太竜王の直筆サイン入りで2点出品

オークションでは、第81期名人戦七番勝負を記念して製作された立て看板の電照布を渡辺明名人、藤井聡太竜王の直筆サイン入りで2点出品します(※)。渡辺名人が「名人 渡辺明」、藤井竜王が「竜王 藤井聡太」と対局を意気込みサインをしたものです。

  • 出品アイテム、渡辺明名人、藤井聡太竜王記念サイン入り電照布

オークションは、日本将棋界の後進の育成や発掘、また日本の将棋文化の発展を目的として実施し、収益金は実費を差し引いた全額を「公益社団法人 日本将棋連盟」に寄付されます。

また、オークションでは、安全安心でスムーズに取引できるよう入札時の本人確認を導入しています。入札を希望するユーザーは、事前にYahoo! JAPANに本人確認書類を提出し、Yahoo! JAPANの審査を経て入札が可能になります。

※第81期名人戦七番勝負対局当時の称号です。
※出品対象は立て看板の布部分(電照布)のみです。

■オークション期間
1点目:2023年6月6日(火)12:00頃~6月11日(日)23:00頃
2点目:2023年6月12日(月)12:00頃~6月18日(日)23:00頃
■主催
株式会社毎日新聞社 株式会社朝日新聞社
■寄付先
公益社団法人 日本将棋連盟